*くららばあさんnoさんぽみち*

 
08
 
スミレ科スミレ属のビオラ、数本植えていますが、またまた出会ってしまったので2本お迎えしました。

レインボーウエーブ マーメイド
 

そして、もう1本は
ファルファリア フリル咲きビオラです。
 
ハッキリした明るい色合いが寒い冬を明るくしてくれそうです。
花言葉は「謙虚」「誠実」… 色々あるようですが、私には「小さな幸せ」

こんなかわいいビオラをお迎えしましたが、我が家のバラの鉢の株元に咲いている ↓
 
花径1㎝弱のスミレです。
かわいい色合いのビオラに比べると、小さくて目立たない存在ですが、ふと目にとまったこの小さなスミレに心引かれました。
我が家のこぼれ種か、どこからか飛んできたものなのかわかりませんが、この季節に咲くスミレに力をもらいました。

お越しくださりありがとうございました。では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.12.09 Fri 09:30  |  可愛いスミレも好き

kulalaさん おはようございます、

レインボーウェーブ マーメイド、ファルファリア・・・英語圏に住んでる者にも舌を噛みそうな横文字名!
横文字が格好いいのでしょうか。

でも、名前に負けないほど微妙な色合いのグラデーションが素敵です。
フリルのある花びらは風にそよぐのも風情がありますね。

小さなスミレは子供の頃に道端でよく見たのに似ています!
原種なのでしょうか。

2016.12.09 Fri 23:58  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

ビオラの名前の色々、気を引くいい名前をと一生懸命考えていらっしゃるのでしょうね。
作出された方は横文字で決めたかったのでしょう、ファルファリアはとても言いにくいです。
意味がわからない私には、字から感じる雰囲気だけ、いい感じにたくさん咲いてくれたらうれしいです。

そう、スミレは道端に咲いているのと一緒、今日も散歩で見かけました。
バラの鉢に住み着くと、次々増えていき、鉢の底まで根をぐるりと広げてくるので、増えないようにしないとバラが負けそうになります。
でもね、野生のスミレは園芸種ではない魅力と力強さを持っていて、見かけると見つめてしまいます。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ