*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 
昨日、ホームセンターに寄ってみました。
目が釘付けになったのは
 
スプレーされた葉ボタン
ピンクやグリーンや紫などあったかもしれないけど、覚えていないくらい、一つの赤にひかれました。
元は白い葉ボタンだと思われます。
 
いつもの私なら絶対買わないと思うけど、心がどうしてもこの赤とキラキラに取り憑かれてしまいました。
どれだけ力が欲しいのか? 笑ってしまうほど…

今朝は3.5℃、日中は6.5℃くらいの寒い一日、寒さにまだ慣れていない身体にはこたえます。
寒さに弱いプレクトランサスは家から出たり入ったりしながら、上まで咲き上がってきました。
 
触る度によく折ってしまうので、蕾があると勿体なくて生けていました。
忘れてて、そろそろ処分、…と思ったら、根っこが! 強いですね~
 
プレクトランサスは5℃以上ないと冬越しできないようなので、今咲いているお花を切り落とし、家の中で冬越ししようと思っています。
挿し木でついている苗は、もう既に家の中
ポトス進入の鉢 ↓              小さな苗も捨てきれません。
 

10℃以上ないと冬越しできないというネコノヒゲ
11月終わりから水挿し中
 
少し根っこが出始めています。
ピンク                      白
 
ピンクと白では、茎の色も違うようです。

ネコノヒゲは発根剤を入れていますが、プレクトランサスは普通に生けていたもの、どちらも挿し木がつきやすいです。

室内で冬越し中のストレプトカーパス、なんとか咲いています。
 

 
どちらもボケボケでした。

フィエスタ グランデ 挿し木で小さな苗ですが、捨てられません。
 

暖房のない部屋ですが、元気に冬を乗り越えてほしいと祈りながら…

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ