*くららばあさんnoさんぽみち*

 
22
 
2cmくらいの小さな椿 エリナカスケードが咲き始めました。
 

一年前にひとつだけ蕾のついた苗がやってきました。
どんなお花か見たいな~と待っていましたが、残念ながら咲きませんでした。
今年初めて見たお花は白に外側がほんのりピンクでした。

 

今日は雨で軒下で雨宿り…
株元には、こぼれ種の姫カスミソウが咲いています。
このエリナカスケードは細い茎で、雑な性格の私は、昨年やってきてくれたばかりなのに枝を折ってしまいました。それをそのまま鉢に挿しました。
そう…簡単について、今年、花芽もつきました。一年待ったのでよりうれしい開花です。

調べてみますと、この椿は中国の野生種の改良品種で、カスケード(枝が枝垂れるタイプ)とまっすぐなタイプがあるようです。

まっすぐなタイプは、先日から咲いている香り椿 ルチェンシスという名前
 
ルチェンシスは、昨年春のグリーンフェアでお花がいっぱい咲いたものを買ってきました。
小さな苗だったエリナカスケードの開花を一年待つより、こっちが安くて速いという思いもありました。

エリナカスケードとルチェンシスは似ているな~と思っていましたが、同じ改良品種ということで疑問が解けました。
ルチェンシスは、先に咲き始めたので、もうすぐ咲き終わりに近づいてきました。
たくさんのお花を見せてくれてありがとう、またねっっていう思いでしょうか。

さてさて、次々いろんなお花が蕾を膨らませてきているのですが、今日はスパラキシスのオレンジが咲きました。
 
他の色はまだ蕾を伸ばし始めたばかりですが、1本だけ早くお顔を見せてくれました。
雨でしっかりうなだれてしまいましたが、明日はきっと起き上がって咲いていることでしょう。

山の新緑も麓から頂上に向けて上がっています。
いい季節、元気に頑張っていきましょう。では

スポンサーサイト

Comment

2012.04.22 Sun 22:49  |  何度みても飽きないですね

春は本当に花が楽しめますね、この手の椿はとても花付きが良くて長く楽しめて有難いですよね。

お茶花のようで大好きです、ピンクは下を向いているなんてそれもまたしとやかな感じですね!

ヒューケラは本当にすぐ挿して根付くので有難いです、葉色も微妙に違って面白いですよね。どんどん増やせるのに多肉植物もですが何故か値段がはるんですよね、私はいつもどうして?と不思議で仕方ありません。

チューリップも本当にきれいです、我が家はすでに終わっているのでkulalaさんのお庭で楽しませていただいています。
何度も飽きずに楽しんでいますので又見せてください。

お花を眺めてあきることなんてないんです、いい季節ですよね!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.04.23 Mon 14:42  |  カワイイ椿ですね。

こんな形の椿があるんですね。
はじめて見ましたがカワイイです。

ヒューケラ、うちにもファイヤーチーフとオブシディアンあります。
カラメルも入れて3株一緒に鉢植えですが、ちょっとオブシディアンが元気ないのが悩みどころ。
今朝、ファイヤーチーフの花芽をいくつか確認できました。

それから、チューリップ。
クルシアナ・レディジェーン、私も今年植えましたがすてきな花姿でこれも今朝初めて開花を確認しましたが、見とれてしまいました。

では、また♪

  • #-
  • かずみ
  • URL

2012.04.23 Mon 14:59  |  おうめさんへ

春はお花がいっぱい咲いてうれしいですね。
今日のようにお日さまがあたると、眩しいほどの元気カラーです。
ほんと眺めていて飽きることはありませんね。
一年中咲いているとそうでもないのでしょうが、咲くのが数日となるといつまでも見ていたい気がします。

春は咲くお花が多いなかで、この椿は全体の写真をとっても目立たないくらいですが、花がいっぱいついて次々咲いてくれるのは、とてもうれしいですね。
ルチェンシスとエリナカスケード、咲き方で少し雰囲気も変わってきますね。

ヒューケラは簡単に挿してつきますが、我が家の多肉、姿が乱れ、苦戦中です。
お花はどれも、他所のお花を見て簡単に育てられそうと思うのですが、なかなかうまくいきません。
あれもこれもと欲張りな我が家のお花たち、これからの季節の水やりが大変ですよね。鉢植えともなれば、なおさら… 留守をするには隣に迷惑かけるわね~と、お花を眺めました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.04.23 Mon 15:16  |  かずみさんへ

そうなんです。ちっちゃくてカワイイお花がびっしりつきます。
近くで見ると、もっとカワイイのですよ。

かずみさんのお家にもヒューケラのファイヤーチーフとオブシディアンあるのですね。
やっぱりオブシディアンの葉っぱがどんどん上がってこないですか、我が家もなんです。色はとても好みなんですがねぇ。
今見てきました。我が家にもファイヤーチーフの花芽、発見!
春はお花も咲くし、葉っぱの色もいいし、ヒューケラ魅力的ですね~

チューリップ、クルシアナ・レディジェーン植えられたのですね。
そうでしょう~ いいでしょう~
これからもっとピンクも濃くなって色合いもはっきりしてくるでしょう。

よい一日を… 

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/82-9f27b0e3
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ