*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
2016年も残すところ、あと2日と少しになりました。
しみじみ… … …

24日(土)は善通寺(香川県善通寺市)に行ってきました。
第75番札所であり、お遍路でも行きましたので、何回かお参りしています。
いつものように出発が遅いので、着いたのが午後3時を過ぎておりました。

駐車場から入ります。
 
上がって下りて
 
善通寺は総面積約45,000㎡あるそうで、広い境内です。
まず目指したのが、西院にある「御影堂」です。
 
お遍路さんの時と同じようにお経をあげて、どうしてもしたかったこと、「戒壇めぐり」です。
数回行っているのですが、戒壇めぐりは2度目です。
約100mあるそうですが、左に右にグルグルと真っ暗な道をお経を唱えながら進みました。
出口の明かりは嬉しかったです。
戒壇めぐりで生まれ変われると言われています。
母が亡くなって、私の身体も不調になってきて、どうしても生まれ変わりたかった!元気で生きていきたいという思いです。

ここは弘法大師誕生所であり、宝物館に行く手前に「産湯井」があります。
 

東院 見えてくるのは「五重塔」
 
金堂
 
お参りは、先祖供養と身体健全
 
外側から「五重塔」「金堂」
 
かなり広いのですが、いつもゆっくりはできません。
また、ここから入り、駐車場に帰ります。

途中、カメラで撮っていらっしゃる人発見
 
もしかして、テレビで見たことある?
「熊岡菓子店」明治29年創業の老舗、堅パンが有名なようです。
一度行きかけて、止めてみたものの、次はいつ行けるかわからないので行くことに。
午後4時を過ぎていたので、あまり残ってなくて、買ったのは
小さな「堅パン」と「へそまん」
 
「堅パン」は歯が折れたらいけないと、小さく折って食べてみると、「美味しい!」
また行ったら買いたいです。早く行って、もっと大きな堅パンも…

善通寺参り、お寺さんの優しさに癒やされて、少し心も元気になってきました。
でもね、年末は何もしない!と決めておきながらも忙しいですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ