*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
今年も今日と明日のみ! 早いですね~
急いで、25日(日)に行った「高知城」を!

「追手門」
 
ここから入り
 
 
更に石段を上がり
 
「三の丸」からの「天守」
 
ここ「三の丸」には、「ソメイヨシノ気象観測用標本木」があります。
 
黄色の旗がある木です。
 
何度ここに立ったことでしょう。
楽しみな春の開花、見上げてみました。
松の木の下の枝先に咲き始めてくるんです。
 
高知城の近く、日曜日の楽しみは「高知日曜市」
 
主な目的は日曜市でした。
ショウガとかミカンとか、色々買ってきましたが、画像なしです。

旅のお伴は「さすけ」
狭いケージの中です。
近年は淋しがり屋になりました。
 
途中の散歩道では、春のお花?
 
 
テントウムシも見つけました。
帰り道の空
 

2016年、二女の出産(私の5人目の孫)から始まりました。
入退院を繰り返していた二人の母、義母が4月に亡くなり、10月終わりには私の母も亡くなりました。
実母の葬儀で、私の3歳の時別れた実父(亡)の再婚後の息子が現れました。
(私の義弟にあたる、いきなり50歳過ぎた男性の登場です)
実父の兄嫁(90歳近い伯母)が「会わせるのが私の仕事」と連れてきたのでした。
実母の死で動転していた私の心は更に混乱し、数日泣いて過ごしました。
目にはバイ菌入るし(笑)、ほんと困ったものです。
実父と別れて60数年経っているのに、伯母のしたことは私への愛でした。
本当に私のことをずっと思っていてくれたんだな~と思います。

昨日も夕方帰ったら、カーネーションの切り花が置いてありました。
まだ誰かわからないけど、お供えにしてってことですね。
今、たくさんの愛をいただき、私は幸せ者だと思っています。

喜び、悲しみ、色々あった2016年、たくさんの「ありがとう」です。
長女の婿からもらったハンカチはたくさんの「ありがとう」でした。
 

暗いお話で終わってしまいましたが、「一人ぼっちじゃないよ、誰かがどこかで思ってくれているよ」ってことでしょうか。
「見えなくても、たくさんの愛に包まれている」

今年一年、拙い私のブログにお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
来年は明るく(暗くなったらごめんなさい)頑張りたいと思います。
よい年をお迎えくださいね。

いつも心に微笑みを! バイバイ2016! 
スポンサーサイト

Comment

2016.12.30 Fri 14:11  |  こんにちは

いつも読み逃げですみません
来年もよろしくお願いします
良いお年をお取り下さいませ

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2016.12.30 Fri 17:37  |  良いお年を!

人は生きていくうえで嬉しさ悲しさ予期せぬ出来事など突然やってきたりと・・・全てが人生と思っています。

kulalaさんも今年は特に思い出に残る年になったことでしょう。
それでも前向きに感謝の気持ちで進もうとされたお気持ちに触れて、私は何だか勇気と嬉しさを貰いました。

2017年がkulalaさんとご家族にとって明るい日々でありますように祈っています。
どうぞお元気で、又ブログ(更新が気まぐれな私ですが)でお会いしましょう!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2016.12.30 Fri 20:55  |  ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。
こちらこそ読み逃げですみません。
こんな拙いブログですが、ヒロちゃん7さんのようには明るく元気にはできませんが頑張ります。
よろしければ来年もお付き合いくださいね。
ありがとうございます。
よいお年を~

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.12.30 Fri 21:11  |  おうめさんへ

こんばんは。
一年の終わりが泣きごとになってしまい、申し訳ありません。
その分、人の温かさも感じる一年となりました。
昨日、今日とお墓参りも済ませました。
2017年は少し落ち着いてお花と接する事ができたらと思います。

お互い、元気に過ごせますように…
おうめさんのご家族にとって、来る年がいい年になりますように…
ブログ、楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.12.30 Fri 23:28  |  こんばんは

こんばんは。
クララさんにも色々な出来事があった一年だったのですね。
人生は辛いことがあった分だけ イエ それ以上の幸せが来ると思っています。
来年はもっと もっと楽しい出来事や お花に出会いますようお祈りしています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

  • #-
  • 桃ママ
  • URL

2016.12.31 Sat 00:14  |  桃ママさんへ

桃ママさん、こんばんは。

こちらに来てくださったのですね。
桃ちゃんに会ったり、お花を見させていただいたり、いつも読み逃げですみません。

私は、お正月らしいことはせずに、ゆっくり休みたいと思っています。
gooブログ、復活できたらいいのですが、ネタが同じなので、なかなか復活できません。
桃ママさんのように、お花と桃ちゃんブログに分かれていればいいのですが、さすけも14歳になり、カメラ嫌いでうまくいきません。

桃ママさんにとって、来る年がいい年でありますように。
来年は元気で明るい話題で頑張りますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます。
お久しぶりにお話しできてうれしかったです。
よいお年を~

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.12.31 Sat 11:40  |  いろんな年だったけど〜

kulalaさん おはようございます、

お読みしていくうちにお辛かった気持ちが・・・
親と別れる辛さは忘れる事はできないけど、少しづつ感謝に変わりかもしれません

嬉しい事もありましたね〜お孫さんの誕生!

ご家族の暖かい見守り、ご主人様がお側で気を使って下さること。
体調が良くないと気持ちも萎えてしますね。
可愛いさすけ君と散歩を楽しめる日が多くなるといいですね。

来る年が幸せいっぱいの日でありますように〜
kulalaさんが元気になられますように〜

2016.12.31 Sat 11:42  |  一年が過ぎようと〜

kulalaさん おはようございます、

お読みしていくうちにお辛かった気持ちが・・・
親と別れる辛さは忘れる事はできないけど、少しづつ感謝に変わりかもしれません

嬉しい事もありましたね〜お孫さんの誕生!

ご家族の暖かい見守り、ご主人様がお側で気を使って下さること。
体調が良くないと気持ちも萎えてしますね。
可愛いさすけ君と散歩を楽しめる日が多くなるといいですね。

来る年が幸せいっぱいの日でありますように〜
kulalaさんが元気になられますように〜

2016.12.31 Sat 23:38  |  しおかぜさんへ

今年もあと少しで終わろうとしています。
しおかぜさんには、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
お陰様で元気に新年を迎えられそうです。
新しい年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ