*くららばあさんnoさんぽみち*

 
04
 
お正月三が日が終わり、今日から普段の生活に戻りました
朝一番に眺めるのは、庭の花

 
春に咲く黄色のラッパ水仙だと思っていたのに、蕾が早く、咲いたのは日本水仙!

蕾がデコボコしていたので変だと思った
 
道の駅で買った「水仙」とだけ書かれていた球根なので、水仙には違いありません
私のただの思い込みでした

でもね、一番早く咲いてくれる水仙だからうれしかったです
 

もう一つのビックリ
 
秋に植えた球根、もう咲いたの~?
葉も細くて、蕾が出ていることも知らなかったので、「あら!」でした
3球植えたけど、他は咲きそうになし

水仙モノフィラス
 
一花咲く喜び、ゆっくりした時間、贅沢な時間です

昨日、二女一家と夫は新年恒例の福王寺参り、私の足では1時間半くらい自宅から登るのですが、今年の私は体力不足でパス
途中、展望台からの昨日の景色です
 
我が家の方は見えませんが、四方を山に囲まれた我が町です

福王寺は496.2mの福王寺山の頂上近くにあります
残念ながら、写真を撮ってきてもらえなかったので、昨年の様子はこちらです

さあ、今日から気持ちも新たに普段の生活スタートです
より充実した一年になるよう努力したいと思っています
よろしくお願いします
お越しくださりありがとうございました 
スポンサーサイト

Comment

2017.01.05 Thu 03:13  |  三ヶ日も過ぎて

kulalaさん こんばんは、

新しい年も明けたと思ったらもう4日(こちらは)になりました。
今年はしっかり歩いて、運動をして、多肉さんを楽しみたいと思っています。

日本水仙の白と黄色は色を変えると日の丸の旗になりますね。
最初に「日本」の名前が入れてあるのも命名者もそう思われたのかな。
「モノフィラス」のなんと可憐なお花さんでしょう!

昨年の「福音寺山参り」を見さしていただきました!
今の私にはハードルが高いですよー
高所恐怖症の私には眺めただけでクラクラしそうです!
いい眺めでしょうね〜〜

2017.01.05 Thu 13:41  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

ほんと早いですね~日にちはどんどん過ぎていきますね~
もう少しゆっくり時間が流れてくれたらいいのに…!って思いますが、寒い季節は早く過ぎてもらって、楽しみな春が待ち遠しいです。
そういう春も一瞬にして過ぎるので、やはり一日、一日をしっかり頑張らねばという思いです。

昨日、この水仙が「日本水仙」と教えていただきました。
ほんと、白と黄色の色を変えると日の丸の旗のようですね。
「モノフィラス」、これは白ですが、我が家では少ししか咲きませんが黄色もあります。

福王寺、低い山ですが、片道1時間半は長いです。

展望台が半分くらいの高さ、頂上では木で展望は望めません。
歩いて登るからこそ、気持ちも新たになります。
今回は夫、二女、二女婿、孫7歳あーや、3歳みー、10ヵ月のナルの5人、小さいナルは二女婿がおんぶして登りました。
私は近年2度目の断念、この身体には運動が必要のようです。

しおかぜさんのお正月は賑やかでしたね。
ごちそうの数々、すごい! 頑張っていらっしゃいますね。

コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ