*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 
最強寒波襲来、広島市は33年振りの大雪だそうです
一昨日から雪になり、今日は大雪警報でした
庭の朝の積雪の様子です
さすけのハウスも雪に埋もれました
 
さすけの散歩、さすけの高さくらいの雪道です
 
昼でも気温2℃、雪は降り続き、積雪25㎝より多いような…
軒下の「ガーデンシクラメン」にも雪

こんなに降ったのは久し振り、夕方になっても降っています

さて、話は変わりまして、先日行った旅の続きです
松山からの帰り道はしまなみ海道を通りました

「大山祇神社」(おおやまずみじんじゃ 愛媛県今治市大三島)に行って帰りました
 
鳥居くぐって
 
見えてくるのは「総門」 2010年に再建され、高さ12mあるそうです
  
向こうに見えてくるのは
 
「乎千命御手植の楠」
幹周11.1m、根周20m、樹高15.6m、樹齢2600年だそうです
 
「神門」
 
さらに進むと、「拝殿」です
 
「大山祇神社」は、全国にある山祇神社の総本社だそうで、「拝殿」は国の重要文化財です

長々と引っ張ってきましたが、お出かけは以上で終了です
この日は雨、いつかまた晴れた日に旅ができたらいいなと思います

こちらは夕方になって「大雪警報」は解除されましたが、雪は降り続いています
雪掻きをしてみたりしましたが、明日の月曜、降り積もっていないことを祈ります
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました  
スポンサーサイト

Comment

2017.01.16 Mon 11:10  |  大雪でしたね。

今回の寒波は大変でしたね、こちらも雪が降りましたが積もる程ではなかったですが寒さは厳しかったです。

そちらは大変でしたね、雪景色は見る分には綺麗だと思うけど現実は大変だろうと思います。
サスケ君は雪道をお散歩とはどんな気持ちなんだろうと・・・。

kulalaさんは新年を迎えて皆さんとお出かけされて気分も一新できましたか?
スタートの日々をお出かけで又温泉で癒され目の前が明るく感じられるようになったのなら嬉しく思います。
しばらくするとお花も沢山咲いてもっともっと元気を貰えるようになりますね、私も春が待ち遠しいです。
そんなお花に出会えるまでお互い元気で過ごしましょう!

しばらくは寒さに耐えないといけませんがどうぞご自愛くださいね。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2017.01.16 Mon 11:40  |  広島も大雪

kulalaさん こんにちは、

週末はどこも雪景色のようですね。
広島は33年ぶりですか、地域の方々も驚いていらっしゃるでしょうね。
それにしても、さすけくんは雪の中でもコートにみを包んでお散歩ですか。ねこちゃんと違って寒さは平気ですか。

拝殿までの道は遠そうです〜
やはり旅行は足腰が丈夫なときでないと行けませんね!
kulalaさんの旅写真を見て楽しみましょう。

2017.01.16 Mon 23:26  |  おうめさんへ

こんばんは。
寒いですね。
そちらは雪が積もらなくてよかったですね。
こちらは、久し振りに25㎝くらいあっという間に積もりました。
今朝は5㎝くらいでしたが、昨日の雪もあり、通勤の方は時間がかかったのではないでしょうか。
さすけは雪が大好きなのですが、もうすぐ15歳、さすがに飛んだり跳ねたりして喜ぶことはもなく、ノロノロ散歩でした(笑)

今回の旅は、お世話になった妹にゆっくりしてもらうことが目的でしたので、これで一区切り、これからは私たちが元気に過ごしていかなければと思います。
四国にはかなり行きましたので、今度は九州方面への旅を夢見ています。
早くお花が咲く季節になるといいですね、
寒い季節が苦手なので、1月がいって、2月が逃げるのを待っています(笑)
でも、現実は一日一日を大切に!です。

まだまだ寒い季節ですから、お互い元気に過ごしていきましょう。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.01.16 Mon 23:45  |  しおかぜさんへ

こんばんは。
ほんと、雪がよく降りました。
広島市中心部は昨日は19㎝くらいだったようですが、ここは北部なので寒くてよく降ります。
夫が定年になってからは中心部に勤務していなくて、今は近くなので、こういう日はとても助かります。
さすけは寒いのは大丈夫、雪が降っても台風でも朝晩散歩、特に雪解け道はお腹がドロドロになるので、コートは助かります。
昼間は外にいたのですが、歳をとってきたので、気候がよくなるまで、日中も家の中で過ごすようになりました。

大山祇神社、拝殿までは少しは距離がありますが、階段は少しだけなので大丈夫!
周りは広くて、もっと色々な建物もありますが、何度も行っているし、雨なので早めに帰りました。
しおかぜさんは日本にも帰って来られて、色んな場所の旅も楽しんでいらっしゃいますものね。
これからも元気に楽しんでくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ