*くららばあさんnoさんぽみち*

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
18
 
朝は0℃だったのですが、日中は青空になりました
軒下では、「サクラフヨウ」が咲いています
 
「サクラフヨウ」と名札がついていましたが、通称でしょうか
検索したら「サクラアオイ」と呼ばれているようで、これからは「サクラアオイ」で載せたいと思います
花期が長くて、ずっと咲いてくれるお花
これは挿し木苗

最初に買ってきた親株は鉢植えですが、私の背丈より大きく、外で雪を被って倒れています
 
寒い冬をこのまま越せるかでしょうか
挿し木で簡単につくので、他に2本地植えしています
できたら、外で越してくれたら育てやすい…という思いです

外のビオラは
 
雪をかぶっても大丈夫!
寒い季節の頼りにになる存在です

軒下のラティスでは、うさぎシリーズのビオラが微笑んでいます
「晴れの日のパル」
 

「ときめきリリアン」
 

「空飛ぶうさぎ」
 

「太陽のアンジェ」
 
寒い季節に強いビオラ、心を温かくしてくれます

午後2時には気温9℃くらいになり、寒さも少しやわらぎました
寒さが苦手なので、家の中ではファンヒーター、コタツ、エアコンに頼っています
昼に、どうも寒い、エアコンも17℃にしかなりません
昨年買ったのにエアコン壊れた?かと思ったら、冷房にしてました
以上、サブイお話でした

次の寒波も近いようで、あまり降らないよう祈っています
皆様も風邪などひかれませんよう、元気にお過ごしください
お越しくださりありがとうございました 
スポンサーサイト

Comment

2017.01.19 Thu 10:06  |  寒い日々

kulalaさん おはようございます、

こちらの地域も今日は雨と強い風で、時には突風もあります。
今は午後5時前ですが今夜もつづきそうな気配です。

あのか弱いビオラの花が雪の中でも凍らないのが不思議ですねえ。
やはり「空飛ぶうさぎ」さんのお顔を見ると面白いです!

SF近郊は一年中気温が低いのでずっと部屋の温度は19℃にセットして、外出する時は16℃に下げます。セントラルヒーティンなので、台所以外はどの部屋も(バスルームも)同じ温度に管理されてます。
ちなみにこの辺りの地域にはエアコンはついてません!

2017.01.19 Thu 13:37  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

そちらは雨と突風ですか
それも長い時間続くとなると大変ですね。
お気をつけくださいね。

こちらは朝1℃、昼は10℃くらいになりました。
それでも晴れているので、暖かく感じます。

ここは近年、冬の気温が一番寒い日で-6℃くらいになりますが、ビオラはクタクタになりながらもすぐに復活します。
今年はまだ-1℃くらいですので、ビオラは平気です。
雪をかぶっていたビオラは、今日はうつむきながらもしっかり咲いています。
「空飛ぶうさぎ」も、まだまだ花数は少ないのですが、春に向けてこんもりと花数を増やしてくれるはずです。

そちらは、一年中気温の変化が少ないですね。
それで花期も長くて、たくさん咲いてくれるのですね。
こちらは一年育てても一瞬の開花のお花も多いです。

しおかぜさんのお宅はずっと部屋の温度は19℃にセットして、外出する時は16℃に…
私は今、室温26℃に設定、寒がりです。
近年は省エネルギーの機種になって、電気代が少なくなって助かります。
冬に困ることが、お風呂にエアコンつけなかったことです。
そちらはセントラルヒーティングで快適ですね!

お天気、早くよくなるといいですね。
いい時間をお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。