*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
マイナス3℃くらいの朝でしたが、日中は雲一つない青空になりました
気温は何度くらいかわかりませんが、日差しがあたった玄関先の温度計は14℃くらいでした
日差しがとても暖かいです

我が家の少ないパンジー
軒下のラティスで

眩しくて、うまく撮れませんが、もう少し濃いめでしょうか
 
絵になるスミレ ヴィーノ ↓ 低温が苦手なのか、お花は2つ
 
外で頑張っているのは ↓
 
大輪パンジーのようですが、寒さでまだ実力発揮できません

この黄色のパンジーと一緒に植えているのが、白のビオラ
 
先日、雪をかぶっていましたが、元気に咲いています
どういう感じに植えているかというと
 
狭い庭の苦肉の策、ポール立てて、載せています(夫作)
春になると、下にはギッシリと葉っぱが立ち上がってきます
あれもこれも植えて、雑然、唖然…
このポールの上のコンテナには、娘からもらったチューリップのソーラーライト
今日のように日差しがあると、今夜は明るく照らしてくれます
赤、ピンク、グリーン、紫… 夜は綺麗ですよ
 
手前(左)のビオラは花びらも薄くて、寒さに弱いみたいです
白と同じようにたくさん咲いてくれるのですが、霜や雪で痛んだお花を摘んだら、少なくなりました

そうそう、前記事の軒下のグッタリしたビオラ、今朝も夜の低温でグッタリしていました
朝見つめておりましたら、日差しと共にカクッカクッと動くように花首を持ち上げておりました
ちょっと表現がうまく伝わらないと思いますが、お花の力に感動しました

今日は嬉しい日差しの中からでした~
お付き合いいただきありがとうございました   
スポンサーサイト

Comment

2017.01.27 Fri 00:02  |  暖かい日差し

kulalaさん こんばんは、

雪のあとに見えるお日様のあっったかい日の光は嬉しい〜〜ですね。
お花さんも、ああ〜あったか〜と両手を開いて背筋ものばしてるのでしょうか。

お花が好きなお母さんだから、娘さんも楽しいことを考えてくださいますね。
チューリップのソーラーライトの光は、夜に咲くお花のようでしょう。
寒い雪の中でも咲いてくれるパンジーやビオラの強さに学びたいです!

2017.01.27 Fri 15:33  |  しおかぜさんへ

こんにちは。
昨日はほんといいお天気だったのですが、今日は一瞬の日差しで曇っています。
しばらく雪マークがないのが、うれしいです。

今朝は0℃で、ビオラはしっかりしていましたが、氷点下になるとビオラはグッタリするようで、昨日は、一茎、一茎が数㎜ずつ次々頭を持ち上げて、動いていました。
エネルギーを感じます、力強いです。

チューリップのソーラーライトの光は、最初は近所で人気でしたが、今は挿していらっしゃる方も多いです。
夜に光があると、なんとなく温かい気持ちにしてくれます。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ