*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
今日は2月3日、節分ですね
我が家がよく出かけているのが、広島市東区にあります「不動院」です
でも、今年は残念ながら行くことはできませんが、先日お札をお願いしてきました

見えてくるのが「楼門」
 
楼門をくぐると
 
見えてくるのが、「金堂」です
 
「不動院」は平安時代に創建されたといわれており、「金堂」は国宝です
向かって右手、今日はここで福豆まきが行われたと思います
 
前に椅子が並べられ、お経、そして豆まき、そしてお祓いしていただきます
残念ながら、今年は参加できず!
先日お参りしてきました
さらに右手には「鐘楼」
 
曇り空で寒かったこの日、一瞬だけの日差しに恵まれました
 
シャッター1回押すだけの数秒でしたが、ここは薬師如来さんが祭られているので、これから先の健康に少し明るさがいただけたような嬉しい時間でした
今夜は夫と形だけの豆まきです
 
鬼は外!福は内!
鬼は絶対外へ! 福は大きくは望みません、小さな幸せでいいです

今一番望むのは健康!
さすけが先日、嘔吐に血が混じっていたので心配して動物病院に行ったりしたのですが、今は少し落ち着いてます
それ以来、外に繋いでおくことがなかったのですが、今朝は氷点下1℃だった気温も昼には日当たりはポカポカ!
外で一緒に日向ぼっこしました
でもね、写真嫌い、こっちも見てくれないし、いい顔もしてくれません
 
あっち向いてホイ!じゃないんだからね、さすけ!
私はさすけを撫でたり、目はお花!
オキザリス「孔雀の舞」そろそろ植え替えでしょうか、葉が綺麗に並びません
 
オキザリスは今咲いたのがありませんが、1月愛媛県の道の駅で買ったオキザリスの八重
 
ここはちょっと日当たり不足が心配ですが、いっぱい咲いてくれると嬉しいです
今日はほんといいお天気、 水仙も嬉しそうですね


最後までお付き合いいただきありがとうございました  では、また

スポンサーサイト

Comment

2017.02.04 Sat 00:33  |  国宝でお参り

kulalaさん こんばんは、

由緒ある国宝のお寺さんでお参りはありがたいことですね。

風格ある建物を眺めるだけで、仏様からのあたたかいお心が感じられてくるようです。荘厳・・・身がひきしまります。

これだけの広さの境内には多くの人たちが節分会に見えた事でしょう

小さな幸せの積み重ねがまた、大きな幸せにつながっていきます。
この歳になりますとね、今の幸せが一番ありがたい事と思ってます。

さすけくんは心配ですね。恥ずかしそうな横向きの顔がいじらしい!
まだまだ元気で一緒にお散歩したいですね。
お祈りしています〜


2017.02.04 Sat 21:25  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

「不動院」は娘婿の厄払いの時からご縁をいただき、毎年お札をいただくようになりました。
豆まきは孫も喜ぶので行きたいところですが、残念ながら今年は行けませんでした。
ほんと豆拾いは、皆さん、夢中になってしまうものです。(笑)

ほんと、今の幸せが一番ありがたい…。
しおかぜさんが心豊かに幸せに暮らしていらっしゃる様子、伝わってきますよ。

さすけは、何とか元気になりつつありますが、今日もお薬の追加をいただいてきました。
春になって、一緒に旅ができることを楽しみにしています。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ