*くららばあさんnoさんぽみち*

 
08
 
日中の気温8℃、今週の予報には3日間雪マーク、また寒い日が続きそうです
心の中は「は~るよ こい ♪」です

寒いので外には出たくないのですが…
先日、ガーデンシクラメンを買ったので、やっと植えました
横から見ても、上から見てもかわいい! フリンジ
 
見切り品で100円のポット苗です

もう一つは八重咲きガーデンシクラメン チモ
 
こっちも100円になってた! ラッキー♪

買っても枯らすの専門なのですが、夏越しできたものにも蕾が見え始めました
 

昨年10月に買ったゴブレットは寒さに負けず、シャンとしています
 

寄せ植えにしたものは
 
寒い季節は明るい花色が頼りです
 

さて、我が家のさすけ君
 
最近、体調が悪くて、お昼も家の中(今までは昼は外)で過ごしています
元気になってきたのですが、寝てばかりです
もうすぐ15歳になるので、悪いところもあるでしょうが、大丈夫!
私がコソッとおやつでも食べようとすると、すぐにやってきます
小さいときから、たくさん歩いてきたのと、よく食べることが元気の秘訣のようです
早く暖かくなって一緒に旅したいな~と待っています

最後までお付き合いいただきありがとうございました  では、また~
スポンサーサイト

Comment

2017.02.09 Thu 06:23  |  ピンクがいっぱい

kulalaさん おはようございます、

春うらら〜♪〜っと思っていたら又寒さが返ってきましたか。
雪マークとはぐっと冷え込みますね。

ガーデンシクラメンは大好きで大鉢や小鉢に植えて楽しんでましたが、水制限になって止めたのですよ(泣)
次々と寒さにもめげずに咲く、ガーデンシクラメン。

花が終わって葉っぱが枯れてきたら掘り起こし、球根は新聞紙などにくるんで暗いところに保存したらいかがでしょうね。
ベゴニアの球根を最近買って保存してます。春になり芽が出始めたら
鉢植えにするつもりです。

さすけくん少し疲れてきたのかな〜
高齢犬ですものね、横になってた方が楽なお年です。
まだまだ毛並みもきれいだし、食欲があるのが何よりです!

2017.02.09 Thu 19:20  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

そうなんです、また寒波がやってきそうです。
雪がいっぱい降らないことを祈るばかりです。

以前はガーデンシクラメンも楽しんでいらっしゃたのですね。
そちらは降らないときは、ほんとに降らないですものね。
シクラメンは好きですが、家の中で育てる物は苦手なので、ガーデンシクラメンはほんと寒さに強くて助かります。
寒さが苦手なシクラメンは豪華で美しく、水切りして鉢植えのまま夏越しも成功した物もありますが、次の年どうもうまくは咲かせることができませんでしたので、諦めました。
球根を新聞紙などにくるんで暗いところに保存… そういうこともしたらよかったですね。
ベゴニアの球根も保存、春になり芽が出始めたら鉢植えですか。
しおかぜさんのベゴニア育て、最高です!

さすけも元気になったり、悪かったり… 心配多いです。
高齢犬ですが、近所のコーギーに比べたら、元気に過ごしてきたものだと言いながら、夫と散歩しています。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ