*くららばあさんnoさんぽみち*

 
24
 
植えっぱなしにしているシラーカンパニュラータが咲き始めました。
ス~と伸びて咲く白いお花

 

その下の方にブルーが半分くらいの草丈で咲き始めました。

 

一気に伸びだした周りの葉に埋もれそうになりながら、お顔をのぞかせています。
土が見えていた花壇も隙間がないくらいに葉が広がり始めてきました。
狭い!狭い!そんなお花の声も聞こえてきそうです。

ちょっぴり目立たない地味な春蘭も咲きました。
 

春蘭はず~と前にありましたが、うまく咲かなくなりました。
これは今年お迎えしたものです。
落ち着きのある和の物がよかったり、色のはっきりした派手なお花が好きだったり、色々あり過ぎな我が家のお庭です。

今の季節、可憐なお花 日本桜草 八ヶ岳さくら草
 
品種改良したものより、趣きがあり、静かな感じがします。
自然の中で見てみたいな~ 行ってみたいな~ 行けないな~ 
…って、ひとりごと。

四季が感じられる山間部で育ったので、山の自然が大好きなのです。
遠くに見える山も一段と若葉が増して、冬の暗い景色から輝き始めました。

よろしければ、またお立ち寄りくださいね。では
スポンサーサイト

Comment

2012.04.25 Wed 10:37  |  植えっぱなしは助かりますね

シラーカンパニュラータは我が家はもう終わりです。
これは早くから開き花期も長く助かります・・・それに気をよくしてピンクとブルーを植えたのですが今年は花を見ませんでした、来年に期待です。

桜草は難しくないですか?
私はいいなと思いながら花屋さんで見るだけ、専ら花が似ているプリムラマラコイデスで毎年代用、何でも楽を選択です。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.04.25 Wed 20:43  |  

春蘭って、蘭展見学あとに購入されたんでしたっけ?
また欲しくなったっておっしゃってましたもんね。

さくらそう、いい色ですね。優しいピンクの色が見たままに写って感じ?
最近のKulalaさんの写真、鮮度がいいような・・・カメラは、コンデジ?一眼レフ?

そろそろ私も本格始動します。昨日、ネットで苗を大人買いしました。
名前がよくわからない花があって・・・Kulalaさんに教えてもらおうと思ってるんです。

2012.04.25 Wed 21:43  |  おうめさんへ

そちらではシラーカンパニュラータは終わりのようですね。
おうめさんのブログで、随分先行く季節にいつもすごい!って、見とれています。
その年の少しの天候の違いで、お花たちは微妙に咲いたり、咲かなかったり…。
一年待って咲かなかった場合は、とても残念ですよね。
その分、次への期待も大きくなるのでしょうか。

日本桜草は、今年は一番成績悪いです。
二十数種あるのですが、咲いてくれたのは十種もないのではないかと思います。
それも、咲いても少しだけ… 
葉さえ、あまり出ていないものも多いのです。
全然管理しなかったことと、昨夏の猛暑にやられたようです。
そんな中で、今年買った四種は綺麗に咲いています。

その点、プリムラマラコイデスはこぼれ種で華やかに咲いてくれますね。
でも、日本桜草、好きなんですよね~

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.04.26 Thu 08:08  |  itatchiさんへ

春蘭は、蘭展見学の前にデパートの盆栽展で長寿桜と一緒に買ってきたものです。
蘭は向いてないと思っても、何か買ってみたい病でしょうか。
蘭展のあとに、やっぱり華やかな蘭が気になったのですが、ダメダメとやめました。

蘭展は、itatchiさんは珍しい蘭を撮っていらっしゃいましたね。
やっぱり目の付け所が違うと、夫に指摘されました。
折角珍しい蘭を見に行ったのに、私は普通っぽいのを撮って帰りました。ダメダメでしたね。

itatchiさんの写真、とても綺麗でしたね。
私はね、その時持っていたコンデジがとても色彩的にも好きなんだけれども、室内ではちょっと…でした。
さすがitatchiさん、下手な写真なのに違いに気付かれましたか。

最近買っちゃいました。ミラーレス一眼、軽量ミニのOLYMPUSU EーPM1
本当はね、夫がデジタル一眼を買い換えたいと言ったので、私は色彩的にも違うメーカーのカメラにしたかったんだけど、レンズも買い替えると高くなるので、今のレンズが使えるように同じメーカーで少し大き目なものにしました。
私がコンデジが壊れたら、今度はミラーレス一眼にしよう~って言ったら、カメラ屋さんが2台一緒に買っても、他のメーカーに買い替えるより安いって…。
でもね、私の撮りたいマクロレンズがないので、本体のマクロ機能と、別に買ったマクロコンバーターを使っていますが、マクロレンズのようには近づけません。
マクロレンズも年内には発売予定だそうですが、もう一つのカメラのマクロレンズで写せばいいので必要ないかなとも思います。
手のひらサイズ、バッグにも入る軽量、画像を追及する方には物足りないかもしれませんが、かわいい一眼でシャッター音もいいです。
でもでも、オートしか使えません。色あいが少し気になるのですが説明書見てもわかりません。これからゆっくり付き合います。
そうそう、買い替えたカメラはずっしり重いのですが、なかなかいいです。同じメーカーでも機種によって随分違います。
やはり、カメラは自分好みを見つけることでしょうか。それが難しいのですが…

いつもの散歩にはコンデジですが、お手軽一眼で時には撮ってみます。
一眼レフ持って、金曜日の夜には高野山に向けて出発です。

ネットで苗を大人買い? いいなあ~ とても楽しみ~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/84-7e4ac865
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ