*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
今日はうれしいひな祭りですね
娘たちはお嫁に行ったので、ひな祭りの行事はしないのですが、1年間ひっそりと押し入れに眠っている雛人形を出しました
出しただけなので、乱れたまま、小物は何処?状態ですが…
 
家が狭いのでケース入りをと母に買ってもらったのですが、もっと小さいのにすればよかったな~
押し入れの半分の場所を取られています
だから、離れた物置側の家にあるので、見るのは私だけです
有名な人形でもないのですが、私が選んだ理由は、なるべく優しそうな目をしたおひな様
 
ここに置いておくより、母が生きているうちに、「40年前に買ってくれた雛人形よ~」と見せてあげればよかったと、今更ながら思う今日この頃です
雛人形は、厄災を人に変わって引き受けてくれ、子どもの健やかな成長や幸せを願うという意味があるよう
娘たちが無事ここまで成長してきてくれた喜びと、そしてこれからも娘家族の幸せを願い続ける母の思い
そして、急に弱ってきた私も守ってくださいな!…と思ったりして(笑)

♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花~ ♪

…といっても、桃のお花も買っていないので
見頃を迎えた我が家の枝垂れ梅を
 

ピンクつながりで
ラナンキュラス 先日咲いた物を買ってきて、そのまま外の寒さに耐えています
 

デージー
 

サクラアオイ  寒さも関係なし 開花期が長いです
 
暖かな日差しが恋しい今日この頃、お昼に雛人形の写真を撮りに行った時、急に日が当たりました
でもね、一瞬…
外でやりたいこといっぱいあるけど、寒いから、今日も家のコタツの中です
早く暖かくならないかな~

そうだ!
明日は…
 
なんということもない線路
廃線が増える中で、13年の時を経て、明日、JRでは全国初の復活です

何処に行っても、廃線跡は寂しさがあります
たった1.6㎞延伸、2駅だけど、うれしさいっぱいです(JR可部線)
たくさんの夢をのせて、未来に向けて、いい時代でありますように…

最後までお付き合いいただきありがとうございました では、また

スポンサーサイト

Comment

2017.03.04 Sat 02:39  |  1日だけのお雛様

こんばんは、

立派なお内裏さまとお雛様ですね。
お嬢様たちは毎年この日を楽しみしておられたのでしょうね。
そうですね、お人形さんは優しい眼とお顔がいちばんですものね。

飾るも片ずけるのも億劫になりました、わたしも!
クリスマスの小さな動物たちも箱の中です!


2017.03.04 Sat 21:47  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

雛人形、立派でもないのですが、母の気持ちがこもっているので、毎年出すようにしています。
ケース入りだから、片付けるの簡単!
今日はとても暖かく過ごしやすい一日でしたので、風を通して、早々と片付けました。
しっかり見つめて、ありがとう、また来年ね!って…

以前私が作った飾り物、クリスマスもお正月もひな祭りも出さずに終わってしまいました。
もっと季節を楽しまなければと思っていますが、億劫になりました。

しおかぜさん、素敵な景色見させていただいてありがとうございました。
いいところにお住まいですね。
見ているこちらまで気分爽快になりました。
滅多にコメントしなくて申し訳ありません。
いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ