*くららばあさんnoさんぽみち*

 
05
 
今日も寒い一日のよう、外に少しいましたが、すぐにお家に入りました
真冬に比べたら、かなり暖かくなっているはずなのですが、私の身体はすぐにその気温に慣れてしまって、暖かさを求めてしまうようです

庭のお花たちは気温を感じながら動き出しています
今はクリスマスローズ(ヘレボルス)
少しずつ咲いてきました

 

 

 

ほとんど鉢植えですが、地植えも
 
うつむいて咲くクリスマスローズ、せっかく咲いても見えにくいですね
ここの2種は一重のこんなお顔
 

先日登場した絶えそうになりながらも頑張ってるエリックスミシイも花数が増えました
 

八重の地植え
 
広い場所なら、離れて横から見えたりするけど、狭い場所で見るのは上から
お顔は見えな~いですね
咲き始めは
 
もっと花開くと
 
そろそろ鉢上げした方がいいかな?

以前鉢上げしたものは、10数本の花 大きめな鉢だけど狭いくらい
 
再登場ですが、可愛らしいお花です
 

次に咲きそうなのは
 
どんなお花だったかな~?
今年咲かないもの2種
その1つは夏に5㎝くらいの葉1枚で頑張ってきました
 
その葉は、役目を終えて枯れ始めました(中心下)
お陰で大きな葉っぱも出てきました
今年休んで、来年咲いてくれますように…

クリスマスローズの花言葉は「慰め」「私を忘れないで」「不安を和らげて」とかあるようです
あまり暗いお話はしたくないのですが、「不安を和らげて」が私の気持ちかな?

今、強ストレス(今は大丈夫)による皮膚病に苦しんでいる私
コーギー友達で、私より10歳くらい年上で、さすけが元気にしているか(さすけも調子悪かったから)、いつも気に掛けて寄ってくださる方がいらっしゃいます
私の肌を見て、「ストレスからそうなった私の友達が1年で治ったから、あなたも絶対治るから」と慰めてくださって、元気をもらっています
今日は、バターケーキを焼いて持ってきてくださいました
 
「今日食べたらダメよ、一日ねかせてね」
ほんとケーキは出来たてで温かい、心も温かくなりました
優しさが身にも心にもしみます
偶然にも、今日は結婚記念日、42年経ちました
記念日最高のプレゼント、ありがとうございました

歳をとれば、悪いところも出てくるもので…
明日は病院だ! 元気を出して頑張るよ~

暗いお話にしてしまって申し訳ありません
でもね、私がどうしても伝えたかったこと
「ストレスは誰にもあること、必要以上のストレスは絶対ためないで!」
強ストレスは自分を壊してしまうということがわかりました
そこまでなる前に、うまくストレス解消を!

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました
こんな暗~い私ですが、よろしければまたお越しください。 
スポンサーサイト

Comment

2017.03.05 Sun 13:56  |  

クリスマスローズ、いっぱい咲いてますね〜。
どれもべっぴんさん。(^^)

皮膚病、辛いですね。早く楽になるといいですね。
若い頃ですが、慢性じんましんだったことがあります。
徐々に治まりましたが、ストレス、軽く見ちゃいけませんね。
どんな形で出て来るか、わかりませんものね。

でも適度なストレスもないとボケるしね。(^皿^)
何ごともほどほどにってことですね。

おいしそうなケーキ。優しい心遣い、元気出ますね。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2017.03.05 Sun 18:14  |  amocsさんへ

こんにちは~

クリスマスローズ咲きましたよ~
でもね、今年も他所でクリロー見るチャンスなし、お迎えしたものもなしです。
この中には、以前、明石海峡公園で買ってきたものもあります。
一番たくさん咲いているのはその1つです。
近年はこの季節に行くチャンスなしです。

amocsさんのクリロー、きれいに咲いていますね。
いつもの読み逃げで、本当に失礼していてすみません。

皮膚病、ここまでになるとは! ストレス怖しです。
今は薬の副作用も辛いです。
呑気に暮らしながら、情けないことです。
皆さんに何で~?って笑われてしまいそう…

ケーキを作ってくださった方は、ケーキ作りやお料理好きな方なんです。
さすけの散歩途中に色々いただいたりしていましたが、さすけが歳とって、その方の家の方までお散歩しなくなりました。
それでも、お互い、大切なコーギー犬の健康で過ごせることを願う親心、amocsさんのナルちゃんへの思いと一緒です。

amocsさんは、お忙しいのに、ケーキや美味しそうなご飯作り、すごい!といつも見させていただいています。
それにお庭は今、春のよう!
どうか、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
私も頑張りますね。
コメントありがとうございました。
久し振りにお話しできて嬉しかったです。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.03.06 Mon 09:45  |  ハッピーアニバーサリー

おはようございます、

ご結婚記念日おめでとうございます。
まだまだこれからお二人の楽しい日々が待っていますよー

クリスマスローズが華やかなお庭ですね。
咲きかけの方も違った風情があります。
鉢植えの方がお花さんの顔が見れてオススメですよー

ストレスからは様々な病がでてきます。
私もフルタイムでボランティアを長くしてましたが、最後の上司から
毎日無理難題の要求が続いて顔の頬が赤くなるようになりました。
皮膚科でいただく塗り薬が強くて〜。
6年前にボランティアもお稽古ごともやめて、多肉ごとや散歩をしながら休養をしてるうちに、いつの間にか治ってました!
お化粧品は資生堂のみ、体につけるローションも一種類だけですが、
普通にお化粧ができることが幸せです。
好きな事に心を向ける〜いつの間にか治ってますよー

2017.03.06 Mon 14:40  |  こんにちは!

42回目の結婚記念日おめでとうございます!
ご夫婦お元気でこの日を迎えられるってことが何よりも幸せですね。
そしてさすけ君も元気になって、よかったですね。

沢山のクリスマスローズも咲いてきて羨ましくなります、私もクリスマスローズを少し数を増やしていますがまだまだ先が長そうです。
日当たりが悪い庭だからクリスマスローズに頑張ってもらおうと思いながら株を集め始めたのですが欲張りなのですぐほかの花にも目が行きままなりません。

kulalaさんは今ストレス性の体調変化で大変なようですがストレスはためてはいけないことはわかっていても避けて通れないこともあるし、排除できないこともあるし個々によって違ってきます。
でもきっとそれに手を差しのべてくれる人もいるし、見守ってくれる人もいます。
私は時が解決してくれたこともありました。
何よりも心が明るくなるようなことに出会っていくといいですね。
お庭のお花を眺めながら優しさいっぱいのケーキを食べて元気になってください。
心身ともに元気になっていけますように祈っています!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2017.03.06 Mon 21:42  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。42年よく頑張れたと思います。(笑)
人生これからですものね。
楽しめたら嬉しく思います。

クリスマスローズがやっと咲き出しました。
うな垂れた感じがいいのかもしれませんが、かわいいお顔が見たいですよね~
鉢植えがいいですね~ 花後にお気に入りを鉢植えにします。

ほんと、ストレスはためすぎると大変ですね。
しおかぜさんもそんな経験があるのですね。
経験談がとても力になります。
今日は病院で、副作用が強いからと薬を少し減らしていただきました。
それが吉と出るか、凶と出るか…ってところです。

好きなことに心を向ける!
そうですね。
もう少し暖かくなれば、外で楽しんだりしたいと思います。
それまでは、皆さんのブログを訪問しながら、景色、お花を楽しませていただくことにします。
今回のアレルギーは強くて、弱々しいこと言ってしまってすみません。
こうしてコメントいただくことで助けていただいているんだな~と感じています。
しおかぜさん、ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.03.06 Mon 22:47  |  おうめさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。42年、よく頑張りました。(笑)
50年目指して頑張らないといけませんね。
私がこんなにグズグズしていたら、さすけまで病気になってしまって、とても心配しました。
でもね、さすけ、せっかく元気になったのに、昨夕の散歩から帰って、家に入るのに、玄関からジャンプしたら、後ろ足痛めてしまいました。
今度は足!困ったわ~と心配しましたが、今日は無事に散歩出来ました。
お互い、歳とって大変です。(笑)

クリスマスローズ、やっと咲きましたよ~
一時期、夢中になって買っていましたが、変わった種類は育たないし、狭い庭なので、もういいかな?と思ったりします。
…と言っても、見る機会がないので、買わずにすんでいるのかも?
なんといっても、お花買いたい病ですから…

私は若い頃から皮膚アレルギーが強く、今回は特に強力!弱気になってしまって、情けないブログですみません。
薬がきつくて、唇はむけるし、口裂け女になってしまって、化粧は出来ず、マスク状態です。
皆さんには絶対こんなになっていただきたくなくて、ストレスは多少はあるけど、ため込みすぎないよう、伝えたかったので載せてみました。
昨日持ってきていただいたケーキ、一日ねかせるよう言われたので昨日は我慢、今日食べてみたら、甘さほどほど、しっとり、ふっくら!「美味しい~」「うまい!」って言った方が美味しさが伝わるでしょうか。
彼女は作ることが好き!とても上手!
散歩途中に、「時々カフェを開いて~」って、言ってみたりしていました。
そんなゆったりとした時間も楽しい年頃になりました。
おうめさんの娘さんのところは本職ですものね、時々「美味しそう~」って、見つめましたよ。

おうめさんのお出かけの景色やら見せていただきながら、いつか出かけたいな~と思っています。
まだまだ元気に過ごさなければいけませんものね。
弱った時、日常の何気ないことが幸せなんだな~と気づきました。
応援コメントありがとうございました。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ