*くららばあさんnoさんぽみち*

 
14
 
今日も寒い一日、風が冷たいです
古土を干しておいたので、仕方なく外に出ましたが、すぐに家の中
家の中から見る日差しは暖かそうなのですが…

それでも、先日から蝶を見かけるようになりました
キチョウに、この蝶 ↓
 

今日の庭の様子
白いビオラは小さな苗を4株植えたのでギュウギュウ
 

ビオラ レインボーウエーブ マーメイドの明るい色は嬉しい


クレマチスも芽を出して
昨年、京都から買ってきて茂ったのものお花は見れず
今年は見たいカーメシーナ ↓
 
シモバシラのお花は見れたけど、冬のシモバシラは見られませんでした  ↑
枝も折ってしまったし、冬は氷点下2℃くらいより下がらなかったし…
(氷点下5~6℃くらいの年もあるので、私的にはありがたかった)

牡丹も葉を展開中
 

ところが、芽が出ながら、枯れ始めたような牡丹
軒下での冬越しの水の管理が悪かったのが原因?
無理矢理、外側をはがしてみると、まだ枯れてはいないみたいでした
どうか、花芽がでますように…
 

鉢植えの侘び助椿は無理があるのか、毎年うまく咲きません
蕾はいっぱいつくのだけれど… これが最高の咲き、他は…
 

この椿は楽しみ
だって、「春風」という名前だから
 
ネーミングにもひかれた「春風」
淡いピンクがとてもかわいいです
やっと1つ咲いたお花を見ながら、暖かい春を待っています

最後までお付き合いいただきありがとうございました 
スポンサーサイト

Comment

2017.03.15 Wed 00:50  |  春の気配

こんばんは、

きれいなオレンジ色の蝶さんが見れるとはもう春の前触れでしょうね
私も蝶々追っかけになりますよー

珍しい白いビオラの花ですね。
押しくらのギュウギュウの中でお花さんたちはケンカでもしてるかしら(笑)
マーメイドのビオラのグラデーションもいい色合い。

椿の花もさいてますね、やっぱり「春風」に軍杯になります〜

こちらは昨日より、真夏日和ですよー
昨日の海辺は24℃でした❗️今日は20℃くらいですが。

2017.03.15 Wed 09:24  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

蝶が舞うようになれば、本格的な春も始まりますね。
昨日は寒くて現れず、今日も少し寒いようです。
今のところ、日差しがキラキラしています。
週末になれば、気温も15℃を超えるようになる予報、楽しみに待っています。

そちらは24℃! 今日は20℃! 暖かそうですね~
拍手を送りたい気分です。

白いビオラは狭そうだし、ソロソロ家から出て外で動き始めないといけませんね。
寒いけど、明るい日差しが外から呼んでいます。
頑張ります。
しおかぜさんもいい時間を~ ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ