*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
風が冷たく感じられた朝でしたが、昼になるとあったかい~
道行く人の笑顔もいっぱいです
我が家のお花の種類が少ないので、何度も同じものが登場して申し訳ないのですが、今日はやっぱりこれ!

椿 「春風」
 
私好みの淡いピンク、先日より、よりピンクが美しくなってきたような気がします
昨日は冬越しした鉢を植え替えたりしたついでに、この「春風」をひとまわり大きな鉢に鉢増ししました
咲き終わるのを待てばいいものを、やり始めたら止められない私です
植えてみたものの、中心になってないからと、根まで削ってしまいました
まだたくさんの蕾をつけているので、最後まで咲いてほしいと祈る勝手な私です

それでなくても、椿はポロッと落ちてしまうので ↓
 
水に浮かべて、もう少し楽しみます
いつの間にか、濃赤のパンジーも入ってた
落ちているのは知っていたけど、ほったらかしにしていたら、夫がいつの間にか入れていました
クリスマスローズは咲き終わりのもの、色がグリーンになり始めたものから摘んでいます

今年最後のクリスマスローズは、これ ↓ もうしばらく楽しめそうです
 

冬越ししたプリムラも咲きました
プリムラ、買っては枯らす私、どういうわけか、これは夏冬越しに強いプリムラのようです
 

先日登場した外側のビオラと菜の花、より大きくなって花数も増えました
「いつも通るとき、綺麗~って言いながら通るんですよ」って、「ありがとうございます」
黄!黄!黄! ほんと賑やかな花色です
 

内側にも菜の花で黄!
その元では、スミレも咲いています
花径2㎝近くで、ビオラみたいに大きいです(同じ仲間ですけど)
 

黒葉スミレは牡丹の鉢の中
 

カメラで遊んでいると、近所の奥様が「庭のお花を撮ってもいいよ」って
「水仙が色んな種類が咲いたよ」
 

「ピンクの芝桜は咲いたけど、白が増えない」とか、あったかい春は花談義がつきません
 
ここのお宅は、南側が広いので太陽いっぱい受けて、お花がよく咲きます

我が家は東側だけ! 
午前中の光をいただいて、咲いてくれるお花たちを楽しんでいます
道行く人に黄色の一角を楽しんでいただいているだけでも、私に元気と笑顔をいただいています

さあ、明日も元気に!
お越しくださりありがとうございました  では、
スポンサーサイト

Comment

2017.03.30 Thu 17:00  |  こんにちは♪

道行く人の為に植えてあげられた菜の花、素敵ですね。
明るく黄色いお花に元気がもらえます!
私も頂いて帰りま~す♪

うちもクリスマスローズを水に浮かべています。
花瓶に挿すのは水揚げが難しいですね。
去年、誰かに教えてもらったのに忘れちゃったσ(^_^;)

2017.03.30 Thu 18:29  |  miyakoさんへ

こんにちは。

クリスマスローズはもっと早く切って、色のついたものを浮かべると綺麗なのですが、咲かせたまま見ていたいので、グリーンっぽいものだけで、色が淋しいですね。

菜の花が数日でドンドン伸びてきて、上のハンギングは4つから2つへ…
2つは手前のラティスに引っ越しするほど、黄色の花たちは綺麗になりました。
もっと離れて見ると綺麗なのですが、ゴチャゴチャが見えてしまうので、これだけ見てもらうことに…(笑)
この明るい黄色の元気をmiyakoさんに届けられて嬉しく思います。

拍手コメントもありがとうございます。
我が家のさすけは注射をしていただきながら、一日一日を頑張って、ノロノロながら歩いています。
miyakoさんご家族が明るく元気に過ごされることをアミちゃんも願ってくれていることでしょうから、これからも色んな事を楽しんでくださいね。
私も頑張ります。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.03.31 Fri 01:56  |  黄色一色

こんばんは、

先日より菜の花が伸びてお花の数も増えてきましたね。
これだけ見事な黄色のお花さんを見ると、行き交い人たちの顔もニッコリの笑顔になりますよー
「幸せの道」とでも名付けましょうか!

春風の椿さんも大きなお家に引っ越して、喜んでいますよ、きっと。
あちらさんの都合ばかりでは物事が進みません、こちらの都合が一番先にしましょ。

水に浮かべて長〜く楽しめるお花さんたちはしあわせ〜

2017.03.31 Fri 15:26  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

菜の花は花数を一気に増やしながら伸びてきました。
残念ながら、今日は雨!外で楽しむことはできません。

椿「春風」は、今日は無事!
でもね、葉っぱが落ちているのを見ると心配!

うな垂れて咲くクリスマスローズがせっかく綺麗に咲いたのに、お顔が見れなくて残念!
その点、浮かべたお花たちは上を向いてて今日も綺麗です。

広島のソメイヨシノ開花宣言が27日、ここでも近所の大きな木のソメイヨシノも少し遅れて昨日開花宣言!
明日も明後日も雨の予報、どのくらい咲き進むことでしょう。
見頃に見ることが出来たら嬉しいのですが…

今日は、島根に住む娘が孫3人連れて、雨の中、広島市の動物公園に行ったようです。
中国山地超えの高速道は雪だったそうで、今日は帰らないでこっちにやってくるようです。
久し振りのお祭り騒ぎ、もうすぐ開始となりそうです。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ