*くららばあさんnoさんぽみち*

 
07
 
ソメイヨシノも満開になりましたが、お天気はすっきりしません
今日は庭の今の様子です

レウィシアは寒い冬を乗り越えて、お花が咲きました
 
寒さには強いです
 

名前は忘れてしまいましたが、先日買ってきました
サクラソウの仲間だと思います
 
玉のように咲くのですが、上の色にはもう1つの蕾
欲をだして、もう少し蕾の多いものをと、もう1株買ったのは ↓
 
こんな感じ ↑ 1つも咲きませんでした(泣)

紅花四国カッコウ草  サクラソウの仲間
買ってきて2年目、咲いてくれて嬉しいです


こちらは種からよく増えます
西洋サクラソウ
 
以前は、西洋サクラソウが咲き乱れていた年がありましたが、花柄摘み、枯れた葉取りとか手入れをしていたら、被れることがわかったので、育てるのはやめました
それでも今年も2株は咲いています
アレルギーなので、素手では触りません

こちらは被れないから大丈夫
日本サクラソウです
20鉢くらいありますが、昨年の夏が暑すぎたのか、今年2月の植え替えをサボったのか、原因はありますが、3月終りに植え替えてみたら、花芽はほとんどついていなくて失敗です
 
今のところ、蕾5鉢あるかどうかです      

今年買った日本サクラソウは早々と咲きました
 
八重咲きも近年は可愛くなりました
外側がピンクで内側が白い花びらです

後ろには、まだクリスマスローズが頑張って咲いてくれています
 

こちらは咲き始めより、セミダブルが綺麗にでました
 

地植えのクリスマスローズは鉢植えにしようか、このままにしようか迷っています
 
昨年一花に実を残しました
そうしたら、芽!が2つ出ていました
 
こうして、地植えのままでもいいかな~と思わせてくれる力強さを感じました
成長を見守りたいと思います

たくさんの画像にお付き合いいただきありがとうございました
楽しい週末を~ 
スポンサーサイト

Comment

2017.04.08 Sat 05:18  |  豪華な姿のお花さん

おはようございます、

せっかくのお花見が雨模様ではいけませんね。
雨の中の桜見も風情があるかな。

今日のお花さんたちは、お花のご令嬢さまとでも名付けたいような。
レウイシアの優しい花びらのグラデがまたすてきですね。
サクラソウも品種が多くなってますね、以前はサクラソウといえば西洋サクラソウがほとんどでした。

日本サクラソウは美しいですね〜
外側と内側の色が違うのでくるりんと花びらが曲がると二色に!
クリスマスローズもまだ咲いてるのですね。
これだけのお花があるとお庭に出るのがワクワクになるでしょうね。

できるなら、地植えが自然でいいでしょうね。

2017.04.08 Sat 21:32  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

ソメイヨシノは満開になりました。
今日は霧雨が少し降ったくらいで、明日は青空が出る予報に変わりました。(喜)
明日くらいにお花見しないと、あっという間に散ってしまいますね。
開花宣言からかなり待って開花、散るのは早いこと!
今日は青空は見えませんでしたが、少し桜を見てきました。
よかった~

レウイシアは咲きやすい色でもあるのか、他のは枯れてしまったのか、まだ咲いていないものもあります。
一時期、西洋サクラソウがマイブームになり、次は日本サクラソウがマイブーム…
でもね、かなりの種類を集めたものの、うまく育たなくなると、急に熱の冷める私です。
どんなお花も、しっかり見てあげる時間があると育ってくれるように思います。
ちょっと最近は家に閉じこもること多しです。(笑)

クリスマスローズはまだ咲いています。
来年のためには切り花にした方がいいのかもしれませんが、種がつきそうになる順に花を落としながら、最期まで楽しんでいます。
地植えは3種、鉢は管理が大変なので、地植えのまま、のびのび育ってもらうことにしました。

先日も夫が帰ってきた時に、我が家のお花たちを見ていらっしゃる方が、「いつも歩くことがないので、お花見せてもらってました」と…
以前のようには咲かないのですが、「綺麗ですね~」と言われると嬉しくなります。

しおかぜさん、ありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ