*くららばあさんnoさんぽみち*

 
17
 
昨日はとても暑くて青空、あれっ!入道雲?って思うような夏の雲に見えました
今日は朝から雨、不安定な天気になって荒れそうです

撮りためていた写真から
イカリソウ源平 
山野草なのでまた枯らすだろうなって買ったのですが、今年咲いてくれて感動です
 
小さな地味なお花ですが、子どもの頃よく見たことあるお花、改良種です
 

上のお花は、少しピンクがかっていますが、先日、白をいただきました


こちらはガーデンシクラメン
華やかな春のお花が咲き始めると陰が薄くなるのですが、今が見頃になりました
 
左が見切り処分で100円で買ってきました(もう1本は枯らしたけど)
中は昨年から年越ししたもの
右は、昨年秋に買ったものです

上から撮ってみました
 

 

 

今年買ったアネモネは1ポット、たくさんの蕾もついてしばらく楽しめそうです
 

1昨年ネットで取り寄せて、昨年は高知県まで買いに行った昔懐かしいアネモネ ↓
花後に葉が枯れるのを待って、そのまま水をやらずに春まで保管
春に水をやり始めましたら、嬉しい葉!
 
葉が出てきたと喜んでみたものの、近所では花盛りでした
きゃ~遅すぎた!
蕾は出てきてくれるのかしら?
祈るような気持ちで見つめています

先日咲き始めた紅花四国カッコウ草は見頃になりました
 

晴れた日の画像は明るくて幸せ、今日は雨で薄暗い一日、家に閉じこもっています
明日、天気にな~れ ♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました では、また
スポンサーサイト

Comment

2017.04.18 Tue 09:04  |  お花に試練の雨

おはようございます、

先ほどテレビを見てたら広島方面に強い雨と風で台風が来てるよう。
桜の季節に台風は来てたかな〜と首を傾げてます。
今年は地球全体が異常気象に見舞われています。
こちらも昨日、今日も雨、明日も午前中はぱらつくような。
ガーデンを(テラスの中でも)やる気が起こりません〜!

最近みなさんのブログで山野草を見かけますが好きになりました。
イカリ草もよ〜く見ると面白い形で手足をいっぱい伸ばして〜
シクラメンのフリフリの縁も可愛いです、こんなスカートをはいてましたね。
アネモネはこちらでは早くから咲きますが、蕾もいい顔に見えますね
kulalaさんはほんとにお花がお好きなのですね!!
お花さんに元気とパワアーをいただきましょう。


2017.04.18 Tue 16:42  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

昨日は強い雨で大雨警報、高齢者避難開始発令がありました。
65歳、高齢者の仲間入りです。
家で雨が早く降り止まないかな~と、じっと待ちました。
さすけは朝晩の散歩は欠かせず、朝の散歩時は降っていなかったのですが、夕方の散歩は大雨!
雨雲レーダー見ながら、散歩時間を待ち、午後9時になってから雨に濡れての散歩でした。
大雨も怖いですね~

そちらも雨が多いようですね。
近年は降り方も異常なので、災害も多くなりました。
ほんと、雨ではお花も楽しめませんね~
ソメイヨシノは一気に葉桜になりました。
イカリ草は山のお花なので、蒸し暑い夏が苦手、それでも今年咲いてくれたので、嬉しくて、近所の花好きな方に見せたら、鉢ごと白のイカリ草くださいました。
もう、お花が多すぎると… 私もですけど…

今日は晴れ! 
習字だったので、昼に帰ってきて、ご飯も食べずにビオラの花柄摘みなどお花を楽しみました。
ご近所さんとの話のお花も咲かせました(笑)
以前のように手入れは出来ていませんが、蕾がドンドン出てくる春は休む暇もないほど、お花が次々咲いてくれるので幸せです。
狭いのに植えすぎて反省!

しおかぜさん、いつもありがとうございます。
私もお花にパワーをもらって頑張ります。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ