*くららばあさんnoさんぽみち*

 
19
 
二日前は大雨、今日は汗ばむほどの晴天でした
雨に促されたかのように、遠くに見る山々は若葉に染まり始めました
庭の花たちも一気に咲き進み、あっという間に散っていきます

昨年、お花が1つも咲かなかったクラブアップル・ゴージャス
今年はたくさんのお花が咲きました
今日は虫たちが忙しく集まってきました
実がつくよう祈っています
 

鈴なりリンゴも昨年お花が咲かず
でもね、こっちもお花がたくさん咲いてくれそうです
 
昨年休んだ分、今年は実がつくのを楽しみにしています

白つながりで
オージースノーブッシュ 見頃になりました
 
原産地はオーストラリア、日当たりを好んで、排水のいい土、冬は軒下とありました
花径1㎝くらいですが、たくさん一気にさくので綺麗です
 

スパラキシスも咲き始めました
空を見上げて
 
最初に咲いたのは白、20年以上ここで咲いています
数は少なくなりました
 

スパラキシスの右下に咲いているのがオオアマナ
鉢植えを地植えに無理矢理詰め込んでいるので、狭い!狭い!と言っているようです
 
花径3㎝くらいです
 

もう一つ白つながり
ウッドアネモネ キンポウゲ科
昨年秋に苗を買ってきて、どんなお花が咲くかな~と待ちました
 
清楚な白ですね~

白が繋がったところで、いつもの角っこの場所
 
菜の花は終り、ピンクの芝桜とチューリップが咲きました
このチューリップ、昨年2月終りに100球100円で買いました
近所に分けたので、この場所に20球くらい植えたでしょうか
昨年は遅く植えた割にはすぐに咲き、いつもなら抜いてしまうのですが、昨年からそのままにしておきました
ほんの少しですが、元は1球1円のチューリップ、今年も頑張って咲いてくれてありがとうです

今日もここにいましたら、娘の同級生のお母様とおばあさまが車を停めて、「いつも綺麗にお花が咲くので、楽しみにしています」と言っていただきました
ここは黄色に統一したいとは思っているのですが、ピンクも植えたりして、センスもないのですが、声をかけていただいて、嬉しく思いました

お越しくださりありがとうございました
よろしければ、またお付き合いくださいね では、また
スポンサーサイト

Comment

2017.04.20 Thu 22:27  |  真っ白な花々

こんばんは、

そちらでもクラブアップルの木があるのですか。
娘が住んでる南の方では街の至る所でクラブアップルの木があり真っ白なお花が咲きます。気温が高い南の地域では3月の末頃から咲き始めました。果実はなりません。

こうして見さしていただくとkulalaさんのお庭には珍しいお花がいろいろありますね! 白いお花だけでこんなにあるのですか。

オージースノーブッシュの花形は雪の結晶みたいですねえ。

黄色いパンジー(?)が見事に咲いてますね。
シバザクラにチューリップの花が加わってお花見気分でしょう!
車を止めて鑑賞したくなりますよー

2017.04.21 Fri 00:02  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

ターシャさんに憧れて、クラブアップルの木を数年前に買いました。
狭いので、地植えは出来ませんが、昨年は一花も咲かず、今年はたくさんのお花が咲いたので期待しています。
このクラブアップル・ゴージャスはここに合っているようで、2年前もその前もたくさんの赤い実をつけてくれました。
鉢で狭いのがいいのか、実がつきやすく、緑色から赤くなる実の変化も楽しめます。
枝を横に倒した方が実がつきやすいとかあったので、やってみたりして実もたくさんつきましたが、今年はほったらかしです。
2年越しのクラブアップル・ゴージャス、実がつきますことやら…
赤いお花が咲き、最初から赤い実がつくクラブアップル・レモイネは数年で枯れていきました。

オージースノーブッシュは思ったより、綺麗に咲いてくれました。
冬は軒下ですから、どうしても鉢でも管理になりますが、地植えでいっぱい咲いてくれたら美しいでしょうね。

物置側の角っこの家は外に植えているので住んでいる側より目立つ場所、道行く人に喜んでいただけたら、嬉しい限りです。
内側には咲いていない鉢植えをたくさん置いていて、咲きそうになると住んでいる側に持って帰るので、いつもゴチャゴチャしています。
「もう花数は限界~」とお話したのですが、また次のお花が置いてありました。
いただいても、買っても、枯らすの得意です。(笑)

しおかぜさんの多肉の素敵な寄せ植えを見ながら、我が家はうまく育ってなくて、下手は私はため息の毎日です(笑)
いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ