*くららばあさんnoさんぽみち*

 
25
 
今日はお天気は下り坂、朝から晴れたり、曇ったり、にわか雨、ころころ変わります
それでも青空が出ると、お花たちも輝きます

見頃の牡丹が雨に打たれてはと、玄関先に置きました
 
牡丹 八千代椿 
不作の牡丹ですが、これだけは9個の蕾をつけました
1個は移動で折ってしまったけど、豪華に咲いてくれました
 
虫がやってきて、花粉を散らしていきました

まだ見頃なのは、何度も登場
オージースノーブッシュ 花持ちがいいようです ありがたい
 

アザレアもまだ綺麗
 

もうすぐ終了のビオラたち
 

ポールに乗ったビオラ
 
後ろには葉も茂って、つる薔薇ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾がスタンバイ
蕾が虫にやられているのがあるみたいですが、高い位置なので諦めムード

キンギョソウも昨日よりたくさん咲いてます


ヒラドツツジも咲き始めました
 

道行く人の目にとまるのは、先日載せたオレンジのオンツツジの方
鮮やかで、ここでは珍しいものね
 

何度も同じお花を載せてしまうのですが、咲き進む中で、私にとっては毎日変わる景色です

フリージアも咲いてきました
名前は「爽やかブルーのフリージア」色は薄紫
 
これは ↑ 葉っぱが枯れると掘りあげて保存して秋に植えました
黄色は近年植えっぱなし、あまり咲かなくなりました
八重はどこいった?
 

スミレも咲いています
 

たくさんの画像に最後までお付き合いいただきありがとうございました
よろしければまたお付き合いくださいね では、また
スポンサーサイト

Comment

2017.04.26 Wed 02:01  |  私の庭にも欲しい花々

こんばんは、

こうしてお庭のお花さんたちを見さして頂くことに有難く感謝です!
水制限のなかった頃は裏庭には野菜を植えたりしてました。
5月くらいより10月までは乾季で雨が全く降らない西海岸です。

牡丹と聞くと「立てば芍薬座れば牡丹・・」が浮かんできます。
日本画にもよく描かれる牡丹は豪華で上品で一輪でも見応えがありますね。
フリージアのいい香りが好きですがすぐ横に倒れてしまいますでしょう。次女の庭にもよく植えてました。

kulalaさんとこうしてお話ができることにとても嬉しく思っています
お近くにいたらきっといいお友達になれるかな〜

2017.04.26 Wed 16:11  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

> 水制限のなかった頃は裏庭には野菜を…
  地球の気象も変わってきたということでしょうか。

> 5月くらいより10月までは乾季…
  こちらは変化に富んでいて、5月が終われば、鬱陶しい梅雨が待っています。
  梅雨があけても、蒸し暑い夏です。
  子どもの頃は、もっとカラッとした夏だったような気がするのですが、今は亜熱帯のようです。

花たちも気温の変化と共に、色々咲いてくれるのですが、花期は短いものが多いです。
一年中お花を楽しもうとすると、あれもこれも植えてしまいます。

牡丹は、お寺の襖絵、屏風によく描かれていますよね。
「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」女性の美しさに例えられますように、ほんと牡丹は優しさもありながら、豪華で美しいです。
でもね、こんな季節に咲くのに日差しに弱くてデリケイト、すぐにパラッと散ってしまいます。
今日は雨、気温が上がらないので、軒下で頑張って咲いています。

そう、フリージアは倒れて乱れて咲いております。
支えてあげなければと思いながら、ほったらかしです。
次女さんの庭にも植えられていましたか。
しおかぜさんが嫁がれて数十年、ご家族が幸せに暮らしていらっしゃる様子、伝わってきます。

ビックリするほど狭い庭に、あれもこれもと植えたお花たち、近ければ花談義で盛り上がることでしょう。
私はしおかぜさんから多肉の手ほどきを受けていたなら、きっとうまく育てることができたでしょう。

ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.04.26 Wed 21:35  |  こんばんは♪

すごーい!
たくさんの花が花盛りですね。

白い花に目がない私、オージースノーブッシュに釘づけです。
常緑というのも良いです。
低木の常緑を探しているのです。覚えておきますφ(..)メモメモ
ありがとうございます♪

2017.04.26 Wed 22:21  |  miyakoさんへ

こんばんは。

今だけなんです、お花がいっぱいなのは…(笑)
春のお花が好きです。

miyakoさんは白いお花が好きなのですね。
このオージースノーブッシュは常緑低木、1㎝ちょっとの小さなお花、改めてラベルを見てみると、雪が降り積もったかのように咲くたくさんの小花は約1ヶ月間楽しめるようです。
庭で大きな木になって咲いてくれたら、どんなに素敵かな~?と思いますが、最低温度がマイナス1℃、寒い地方では鉢植えにし、冬は室内で管理、関東地方以南では寒風のあたらない場所で育つみたいです。
ここでの今年の冬は最低気温マイナス2℃くらいまでにしかならなかったので、軒下で越せました。
今は20㎝ちょっとなので、もう少し大きくなってくれたらな~と思います。
手書きの値段がついているので、どこか出掛けてきたときに買ったのでしょうが、どこで買ったのかは記憶にありません。
どこかで出会えるといいですね。

miyakoさんのブログ、いつも読み逃げですみません。
お花、お出かけ、とても楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ