*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
先日咲き始めたヒラドツツジが一気に咲いてきました
 
派手な花色が日差しに輝きます
 

さて、この季節になると、そろそろ終盤になるのがビオラたち
 
ラティス2カ所に掛けていたビオラ、今年はいつものようにこんもりとは咲いてくれませんでした
原因は私の冬の管理、家に籠っていて、寒肥もあげませんでした
暖かくなってあげても、既に遅し… 
今日6鉢は処分して、この残る10数鉢だけにしました

ピンクコアラ
 

つぶらなタヌキ
 

つぶらなタヌキあずき
 
ビオラは秋から春にかけて、長い間楽しませてくれました

エビネランが咲きました
先日咲いたものに比べると地味な存在
 

次々出てくる蕾たち

斑入りタニウツギ
 

チョウジソウ
 

草丈10㎝弱 アヤメ科の… 名前忘れました
 

次の牡丹もクレマチスも…
この季節のお花たちはあっという間に咲き終わるので、しっかり見ていなければ…

しつこく今日のお花を
 



お越しくださりありがとうございました
明日からゴールデンウィークですね
いい時間をお過ごしください では、また~
スポンサーサイト

Comment

2017.04.28 Fri 23:23  |  そろそろ終わりのお花さん

こんばんは、

ふんわりとした鮮やかなピンクのヒラドツツジですね。
この色だと他の花が地味に見えてきますね。
この色をこちらでは「ホットピンク」の色と言います。

ほんとに花の種類の多さと長く楽しめるビオラはお花を愛する者には嬉しいお花さんですね。
日本に行った折に目にするラティスの花々に羨望を抱くのですよ。
こちらでは到底できない鑑賞方なのです。

2017.04.30 Sun 14:21  |  

こちらもお花満開。

ビオラも、まだまだきれいですね〜。
ウサギさんシリーズの後は、タヌキさん。
タヌキあずきさん、かわいいですね。

私も2〜3日前にビオラ、早期終了しました。花柄摘みもしてなくて。
もうバラが枝葉を広げて、クリスマスローズも大きな葉が繁り
足の踏み場もないので、寄せ植えは、カラーリーフだけ残して
片付けてしまいました。

茶エビネあるんですね。渋くていいですね。
スミレのコレクションもいいな〜。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2017.05.01 Mon 16:46  |  しおかぜさんへ

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
夫にやっと時間が出来たので、出掛けていました。
ヒラドツツジは満開になって、お日さまに照らされて今日はもっと綺麗です。
ほんと、ホットピンク!

冬場のビオラは派手な色をと選んだつもりですが、なんだかくすんで見えますね。
ビオラやパンジーほど長い季節楽しめるものはあまりないと思います。
もうすぐ徒長してくるので終了間近、ありがとうです。
ウフフ、我が家のラティスは他所とは違い、狭い庭だから置き場がないので仕方なしです。(笑)

いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.05.01 Mon 17:09  |  amocsさんへ

こんにちは。
お出かけしていて、お返事遅くなりました。
「amocsさ~ん」って呼んでみましたが、聞こえませんでした?
金曜日の夜、やっと宿がとれて、いつものように兵庫県に行ってきました。
まだ写真の整理が出来てないので、UPはいつになるやらです。

帰ってみたら、ピンクの牡丹は散り、黄色が2輪咲いていました。
開花はあっという間、出掛けていると、見れずに終わってしまうものもありそうです。

バラの葉が広がってきましたね。
楽しみな季節ですが、我が家は植え替えた時の根の様子があまりよくなかったので、どうなりますことやら…
ほんと、amocsさんのお庭はお花の種類もいっぱいあって、花作りがお上手だと、いつも見とれています。

後のエビネは地味でしょ~う。ジエビネでしょうね。
一時期、たくさん買いましたが、変わった綺麗な花色はすぐにダメになりました。
春のグリーンフェアでも売られていましたが、育てるのは諦めました。
スミレは、そう、色々買ってみました。
バラの鉢に植えたら、バラが負けそうなくらいの根っこに、マイブームが去りました。(笑)

もうすぐバラの季節。amocsさんのバラ、楽しみにしています。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ