*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
ゴールデンウィークの旅を引っ張っておりますが、よろしければお付き合いください

5月6日はとても気になっていた場所に行きました
昨年の地震災害のあった阿蘇神社(熊本県阿蘇市)です
 
シートで覆われているところが壊れた楼門です
 
壊れた時の様子のパネルです             ↑

横から入らせていただいて、中の様子です   
 


 

クリックで少しだけ大きくなりますが、読めないと思います
すみません
 

歴史のある建造物が大地震により壊れてしまったことはとても残念です
工事期間が来年の3月末とありましたが、どこまで復活できますでしょうか


記事にはしていなかったのですが、4年前8月に行った時の画像がありましたので、載せてみたいと思います

楼門
 
この画像はクリックで少し大きくなります ↓
 



 

 

以上、2013年8月の阿蘇神社の様子でした

元の姿には戻らないのですが、この先の未来に向けて復活することを祈りながら、阿蘇神社をあとにしました
 


我が家のお花です

亡母に買ってもらったバラ
グラニーが咲きました
 
4~5㎝のお花で、クルクル巻のお花がお気に入りです
 

お日さまがあたると暑い日曜日、今日はお寺さんの菩提樹の苗の鉢上げと草取りに行ってきました
夫婦二人だけです
いつの間にか、世話をすることになっていました(笑)
いいこともきっとあるでしょう(喜)

たくさんの画像に最後までお付き合いいただきありがとうございました
旅はもう一記事だけ続きます
よろしければまたお付き合いくださいね  
 
スポンサーサイト

Comment

2017.05.21 Sun 23:44  |  楽しめて良かったですね。

阿蘇神社にも行かれたんですね、私がこちらに帰ってきてすぐに行ってみようと思っていたところがここです。
妹から小さいけど趣のあるいい神社でお勧めと聞いていたので紅葉の頃にやまなみハイウェイでも通って行こうと計画していたのですが、とうとう後回しになってしまい例の地震が・・・完全に屋根が落ちていましたものね。
とても残念ですが綺麗になってから行く予定です。
でも今は工事中ですが普段は見えない奥の方が見られるとニュースで見ました。
早く行っておけばよかったととても残念に思っているところです。
でもこのように見せていただくとすぐ行ってみようかなと思ったりもしています。
いつでもいけるとのんびりしていると時間はあっという間に過ぎて行きますね。
私たちはkulalaさんの旅の後を追っかける形になりますが是非行きたいと思います。
お会いしたことがないにもかかわらず身近に感じて、同じ景色を眺めるんだと何だか不思議で嬉しくもあります。
今日は先日の宇佐神宮のことを思い出して行ってみようかと話したんですが、あまりにも暑かったので疲れが倍増しそうでやめました!

今回はさすけ君も安心して楽しめたんでしょうね。
優しくて穏やかな表情を見るにつけ愛されていることを感じます。
次回も楽しみにしています。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2017.05.22 Mon 13:46  |  おうめさんへ

こんにちは。

テレビで何度も放映されるので、気になっていた阿蘇神社にも行ってきました。
楼門が壊れてしまって、正面からは入れないので、様子もよく伝わらないと思いますが、中の様子は拝観出来る場所も壊れて板塀になっていて、今まで全体の姿が見えなかった神殿がよく見えているのでしょうか。
境内の詳しいことがわからないので、間違っていたらゴメンナサイ。

今日も暑い一日になっています。
梅雨入り前のお天気を大切にとは思いながら、暑さでお出かけも大変になってきますね。
今日も病院に行ってきたのですが、経過は良好ながらもストレスが悪影響するようで、もう心は感じていないのですが、身体はすぐには元に戻らないようです。
無理をしないよう、穏やかな時間が一番!だと感じます。
小さな幸せを楽しみながら、日々過ごせたらと思っています。

おうめさんの手仕事をいつも感心しながらも、私にはそこまでのパワーがないので残念ですが、頑張っていらっしゃる様子に力をいただいています。
お互い、無理のないよう、元気に楽しく過ごしていきましょう。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ