*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
梅雨に入って雨の少ない日々でしたが、昨日から梅雨らしく雨になりました
…が、午後には青空!
雨が少なくて嬉しいのですが、梅雨後半になっての大雨にならないことを祈るばかりです

我が家の庭は、春のように色んなお花は咲いてきません
…って、植えてないからです(笑)

今は咲いてると言えば、やっぱりアジサイです
地植え、鉢植え合わせて、数種あるものの葉は育つがほとんど咲かずです

オタフク 地植えで大株になりながらも一輪
 

柏葉アジサイ 一輪 葉はたくさん茂っています
 

こちらは数本咲いたものの、お花は小さめ ブルースカイ
 

おはよう
 
咲き進むとこんな色 ↓


ダンスパーティ 色を変えたくて、土違いを2鉢
並べてみました
色の出し方は成功! でも、お花はこれだけ(笑)
 

ブルーにするためには酸性の土、ピンクはアルカリ性の土?
調べなおして、再挑戦です

先日載せたヘイズスターバースト、だいぶ白くなってきました
 

アナベルはほったらかしでも大丈夫、とてもよく咲いてくれます
今が白で見頃、3カ所合わせて、50輪近く咲いてくれました
雨でちょっと折れてしまったけど…
 

テマリテマリ 鉢植えで今年は小さいお花が2輪 淋しい!
 

先日の記事でテマリテマリかな?と載せたのは誤りでした すみません
ラベルのついた鉢で咲いたテマリテマリは八重でした

先日の青い一重のアジサイ ↓
きっと地植えにしている挿し木苗でしょう(よくわかりません)
 
また、サボテンのお花が咲いたので、少しでも日陰で長持ちするかなとアジサイと並べて置きました
テマリテマリじゃなかったけど、近年は青い色が好きです
地植えより青が綺麗です
やはり土で変わりますね

今年は残念ながら少ないアジサイのお花です
今日もね、宗教の方がいらっしゃって、その方たちはお話聞いてもらうためのきっかけを見つけられるんですね
「お花が綺麗にたくさん咲いていますね」って…
いきなり、宗教のお話に触れず、そんな話から始まります
今までたくさんいらっしゃったので、よくわかります
お花の話させたら、どんどんお話してしまいますから…
私にとっては、今年のお花はかなり少なめ、買うチャンスもなくしました
自分が元気でないと咲きません!
お花の話にはのりますが、訪問される宗教のお話にはのりません
ごめんなさ~い
ただ、日々の感謝と、ありがたさは心で感じます

ちょっと横道にそれました
最後までお付き合いいただきありがとうございました 
スポンサーサイト

Comment

2017.06.22 Thu 03:56  |  大雨

おはようございます、

昨日ニュースで大雨注意報が出てる地域があると聞きましたが
kulalaさんの地域は大丈夫でしたか。

季節がくれば咲いてくれると思っていましたが、そうでもない種類もあるのですね
最初のオタフクは小さくて丸っこい花をつけていますが、同じにお世話しても沢山花を咲かせるアナベルの様にはいかないのですか。

開いてゆく過程でこんなにも色が変わるのは紫陽花だけでしょうね。
これも人を惹きつけてやまないのでしょう。

どの花も綺麗だけどブルースカイの色の変化が特に好きです。

2017.06.22 Thu 22:03  |  しおかぜさんへ

しおかぜさん、こんばんは。

昨日は大雨が降った地域がありましたね~
ほんと、降り方の違いがすごくあって、降っている地域は激しく降るのが怖いです。

今日はいいお天気で外は暑いのですが、家の中はまだ過ごしやすい一日でした。
梅雨になって、こちらはまだ強く降ってはいません。
でも、梅雨もまだ1ヵ月くらいあるので、絶対このままで終わる訳がないので、心配な季節です。

アジサイ、我が家ほど咲いていないお宅も少なそう、どうしたらたくさん咲いてくれるでしょうかねぇ。
花後に切り詰めすぎかも?です。
オタフクは花色を青くしたいと鉢植えもしていますが、お花は一つもなしです。(泣)

やっぱり、アナベル最高!
切り詰めても、ほったらかしでも、花芽はほとんどついてくれます。

アジサイは病気にかかりにくいし、虫もつきにくいので、楽です。
今日もね、「これ以上増やせないからもういらない」と言っているのに、「挿し木して~」と一花届きました。
すっきり断捨離したいのに、花の種類は減らず…
でも、頂いたからには、挿し木成功させなければ申し訳ないので、頑張ります。
アジサイ、来年は一つでも多く咲かせたいものです。

コメントありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ