*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
ムシムシ梅雨空です
そんな中で、百合クシマヤが咲き始めました
 
昨年100円の処分価格だったものをお迎えしました
昨年の秋、植え替え、今年も咲いてくれました
花径15㎝くらいの大きなお花です

その時迎えたもう一種、ハイラックスは増えた球根からのお花が先に咲きました
弱々しいけど、下の方で小さく花開いています
花径10㎝弱です
 
他のお花の陰に隠れて咲いていたのを見つけた時は、咲いてる!って感じ、うれしかったです
上の方では、大きな球根からの枝咲きの蕾がスタンバイしています
楽しみ~
今日からしばらく軒下に移動です

レウィシアも咲き始めました
 

 
休みながらも、冬まで時々咲いてくれて、寒さに強いし、育てやすいです
蒸し暑い夏越し、注意でしょうか。

ギボウシも
DSC05051.jpg 
このギボウシはミニ、葉っぱも5㎝くらい
 

ウチョウラン お迎えして数年、増えもせず、絶えもせず、頑張っています
 

この葉は
 
草花火 今日一花咲きました
 
花径1㎝くらい、午後になって咲き出します
花火という名前ですものね
以前は買っても枯らしていましたが、今回は夏冬越し成功、特別な一輪となりました

ジメジメ鬱陶しい季節ですが、元気に過ごしていきましょう
拙いブログにお越しくださりありがとうございました では、また
スポンサーサイト

Comment

2017.06.30 Fri 23:06  |  暑くても元気な花

こんばんは、

高い気温と雨の様子をうかがうと、相当な蒸し暑い日でしょうね。
集中豪雨で被害がでてる地域もでてるようで案じられます。

きれいな百合クシマヤの花は15cmの大きさですか。
芯の方は濃い赤で薄い黄色の花が惹き立ちますね。

パッ〜と9ケの花びらを広げてるレウイシアにはにっこり顔に〜
草花火・・初めてみるお花さんかな。
鮮やかな紫色は葉っぱのグリーンの中では映えますね。

こちらは冬が来たように曇り日で肌寒いですよー

2017.07.01 Sat 13:35  |  

クシマヤ、100円だったんですか!? (@o@)
お買い得でしたね〜。

これ欲しくて、ネットで調べたら結構なお値段
プラス送料で、悩んだ末に去年は見送って
テッポウユリになりました。(^_^lll)
100円なら即買いです。

ハイラックスも、ササユリのようなやさしい感じでいいですね。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2017.07.02 Sun 00:24  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

昨日(1日)は気温32℃、湿度60~70%くらいの一日でした。
急に暑さが応えました。
豪雨も怖いですね、30日未明には高齢者避難開始の発令が…
災害があっていらい、避難勧告も多くなっています。

百合クシマヤの花は大きくて目立ちます。
私にしては珍しく、2年目も綺麗に咲いてくれたようです。

レウイシアは、昨年買った黄色は枯れてしまったようですが、急に育つようになったりして、嬉しい限りです

草花火、細~い茎を10㎝ちょっと伸ばして咲く一日花です。
これからが本番です。

レウィシア、草花火、増えてたくさん咲いてくれると嬉しいけど、なかなか増えないところが下手なところです。

薄暗くなって行った散歩道、遠くでは本物の花火が上がりました。
夏がきましたね。はやい!

そちらは気温が上がると、ビーチも賑やかになりますね。
気持ちのよさそうな散歩道、いい時間を~
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.07.02 Sun 00:45  |  amocsさんへ

こんばんは。

クシマヤ、昨年2月の終りに捨て値処分の100円だったんです。
本来なら10月くらいに植えないといけないものですよね~
これから間に合うの?っていう思いでしたが、とにかく安い!2種を一つのコンテナに植えたら、昨年も立派なお花!
それに今年も2番目に咲いたクシマヤには10個くらいの蕾がついています。
もう一つのたくさんの蕾がついたものがハイラックスかどうかです。
いいお買い物でした。(喜)

その時は100球100円のチューリップも買って近所にも分けました。
日当たりのいいお家は植えっぱなしのまま、今年も咲いていました。
こんなに安いの滅多に出会えません、初めてでした。

小さな球根から咲いたハイラックスは弱々しくて、私の好きなササユリのようです。
山で年に一度は会ってみたいササユリです。
今年は会えていません。

amocsさんのお庭はお花がいっぱいですね。
いつも楽しみに拝見しています。
読み逃げですみません。
ありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ