*くららばあさんnoさんぽみち*

 
04
 
ここ数日、急に気温が上がってきたと思ったら、今度は台風
進路にあたる方々、大丈夫でしょうか?

こちらは朝、強い雨になりました
私は月3回の習字教室へと、60歳前からの手習いです
現在65歳、練習しないので、全然上達しませんが、少しは家から出ようとなんとか続けています
車の免許ない、こんな日のお出かけは辛い! 
道具はリュックにレインカバー、傘は少しでも大きいものと夫の傘…
夫よごめん! 傘を買い替えなくては…
雨が中心からポタポタ、背中に入り込む!びしょ濡れです
…が、あまり風もなく午後には少し青空も見えました

バラも暑さで傷ついていますが、うれしい開花です
ムーラン・ド・ラ・ギャレット
 
5月にはうまく咲かなかったので、ただ見とれています
後ろはシュ・シュ、その後ろはイングリッシュ・ヘリテージかな?

さて、今は目立たないお花も…
オサラン  なくなりそうで、なくならない、今年も少しのお花を楽しみに待ちました
 
5㎜くらいのお花です
…が、撮るのが遅すぎだし、ボケボケでした 残念!
でもね、昨年咲いた種を鉢に蒔いておいたら、たくさんの芽!
 
数年後、乞うご期待! いつになるんでしょう

ロベリア、今もなんとか咲いていますが(画像ありません)、蒸れに弱い!
必ず枯らしています
そんな中、「これは宿根草だし、強いですよ」とお花屋さんで買ってきたのは
ロベリア マリンアイ
 
葉はしっかり茂っていて、花茎が20㎝くらい伸びて、あっちに、こっちに…

切り戻しをしながら育てると秋まで咲くようなので、期待しています

こちらも枯れそうで枯れない
ストレプトカーパス 冬は家の中でほったらかし(申し訳ない)
 

夏に強い!といったら、ペチュニアもその一つでしょうか
はちみつレモン
 

ソフィアの宝石 ホワイトピンク
 

こちらはカリブラコア
シャル・ウィ・ダンス
 

他のペチュニアたちは切り戻して梅雨休み中
次のお花が咲き始めてくれるのを待っています

台風の影響のない夕方、すっかり暑さに弱くなってしまった15歳のさすけとエアコンの中
昼間は私のいない部屋で死んだように寝ています
散歩はまだですかと、そろそろ起きてくるはず…
さすけの散歩に始まり、さすけの散歩で終わる一日、暑くても、寒くても、台風がきても繰り返す、そんな時間は幸せな時間だなと感じる今日この頃です

最後までお付き合いいただきありがとうございました では、また~
スポンサーサイト

Comment

2017.07.05 Wed 01:58  |  台風一過

こんばんは、

台風3号は今頃はどの方面へ移動してるのでしょうか。
防ぐことが難しい自然災害には頭も心も痛みますね。

お習字教室に通っていらっしゃるのですか。
神経を集中して気持ちを整えないと、先生にすぐ見抜かれてしまいますね。字は体を表す・・・ですもの。
私も以前習ってたことがありその一枚をPCの部屋にかざっています。
「忍」の一文字で横に私の名前がちょこっと。

こんな高気温の中でも可憐な花を咲かせる植物さんには感謝ですね。

さすけくんも夏の暑さはきついでしょうね。
私よりひと回りもお若いkulalaさんですよー

2017.07.05 Wed 08:43  |  しおかぜさんへ

おはようございます。
台風は今朝、関東地方の東に抜けたようですが、梅雨前線で島根県は特別警報が出ているようで、娘たちの所は大雨、洪水になっていると思います。
朝8時頃には、中国山地からこちらにも雨雲が南下してきて、土砂降りの中、夫は仕事に出掛けました。
定年後は歩いて20分の所に勤務地があるので、こんな時は助かります。
酷い災害が起こらないうちに、雨よ降り止んで~と祈ることしかできません。

習字教室、6年前からただ通っているというだけです。
お礼状書くにも、だんだん字が下手になってくるし、そろそろ自分のための時間をもらってもいいかなと思ってペン習字から始めてみたものの、くせ字は直ることなく、努力なしでは上達もなしです。(笑)
その間に、母も脳梗塞になったり、娘の出産があったり、休んだり、清書も出せなかったり、ペン習字から筆に変更したりで、ただ続けているだけです。

> 神経を集中…
そう思います。なかなか出来ません。義父が習字の先生でしたが、習っていなかったし、時々下りてきて!て思っても、私の都合のいいようにはいきません。(笑)
まあ、ボチボチやっていきます。

> 私も以前習ってたことがありその一枚をPCの部屋にかざっています。
> 「忍」の一文字で横に私の名前がちょこっと。
習われていたのですね。
思い出も詰まったとても大切な一枚ですね。

今朝は雨で暗くて気温は低めで22℃、お花を楽しむのはおあずけ、家で出来ることを楽しみます。??
家事を頑張ります。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.07.05 Wed 11:38  |  こんにちは

こちらも 台風 あんまり 何事もなく 通り過ごしました
今日も しっくりしないお天気です

私も数年前まで20年間書いておりました
ただ ただ 書くのです 上達もなし
あの頃は 元気だし 若かったのです
今は もう だめですねぇ
でも 何かを見に行って 受付で
筆(ペン)が持てるようになりました
どうぞ 頑張ってください
そじて ブログにも貼ってください
楽しみにしておりますよ

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2017.07.05 Wed 12:09  |  ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

そちらも台風は大丈夫だったようですね。
こちらは朝から大雨でしたが、今は小雨になり、少し明るくなってきました。
雨量の多かった地方のテレビの画像で見る川の流れ、決壊しないよう祈るばかりです。

> 私も数年前まで20年間書いておりました
> あの頃は 元気だし 若かったのです

20年間ですか? すごい!
やっぱり、若さと集中力と年数は必要ですね。
私の今は、集中力なしで、続けるのもストレス?
でもね、私より年代の上の方が、病気の家族を支えたり、自分の病気とか闘いながら頑張っていらっしゃる姿を見ていると、自分に甘いな~と思います。

> 受付で筆(ペン)が持てるようになりました

それは理想、素晴らしいですね。

> ブログにも貼ってください

無理!無理!
私は一つも身についていなくて、一夜漬けで清書出すのが精一杯状態です。
今月は2年振りの画仙紙に挑戦です。

ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ