*くららばあさんnoさんぽみち*

 
08
 
豪雨災害で被災されました皆様、心よりお見舞い申し上げます
どこかで大きな災害が起きてしまう、防ぎようもなく、ほんと悲しいことです

今日は、こちらは曇り空の一日でした
何となく、外で過ごす気にもなれず、数日前に撮ったお花たちです

つる薔薇 シンデレラ
 

頂いた切り花を挿し木して数年 細い茎に優しいお花を咲かせます
 

カーネーションは、これからが本番? 
2鉢ありますが、夏の蒸し暑さにやられないよう祈っています
 

角っこの外側の黄色コーナー  ジニア・リネアリス
 
上のハンギングには、アメリカヅタ・バリエガータを植えて涼しげに
下の地植えには、ポーチュラカのレモンイエローを挿してみました
 

このラティスから顔を出しているのは、ヒメヒオウギズイセン(クロコスミア)
子どもの頃から実家で咲いていたので懐かしくて買ってみましたが、もっと赤い色も買ったはずが、咲いたのは以前からある色ばかり
それも、土について移動したのか、色んな場所に…
 

アメリカアジサイ アナベル
白→グリーンへ
 
グリーンでもうしばらく楽しみます

梅雨前線、もうしばらく居座りそうですね
暑い夏は辛いけど、災害はこれ以上いりません
北上して、消え去ってほしいものです

お越しくださりありがとうございました 

Comment

2017.07.10 Mon 01:48  |  高気温

こんばんは、

まだまだ雨の被害が放映されて心がいたみます。
この暑い日々のなかで家を無くされた方々はお辛い毎日でしょう。

全く育てたことがないバラの花ですが挿し木でできるのですか。
大事にそだてたお花が咲くと我が子の成長のように嬉しいでしょう。

外側の黄色い軍団の花々〜良いですねえ、元気をもらえます。

アジサイアナベルの小さなひとひらの花びらの何と可愛らしい〜
色が変わっていく様も不思議な自然の働きですね。

2017.07.10 Mon 16:17  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

ほんと、あれだけの雨が降れば、どうしようもなく、恐怖と戦われたことでしょう。
今日も雨が降ったり、蒸し暑さも…
避難所にいらっしゃる方も、捜索活動をされている方も辛い中、頑張っていらっしゃることと思います。
熊本県のご実家の方も雨がたくさん降ったのではないでしょうか。

今日、こちらの気温は31℃くらいなのですが、とても湿度が高く、お花を見る時間は少しだけ…
バラは挿し木できます。
売られているのは、病気に強くなるように、野バラに接ぎ木してあるようですが、私の場合は、予防消毒していないものですから、買ったバラも挿し木苗も今は黒点病で葉をたくさん落としているので、あまり変わりません。

やはり、買ってきた物より、自分で育てたものが咲くとより嬉しいものです。
今の季節でいうと、アジサイは挿し木がつきやすいです。

黄色軍団は暑さに強く、病気にも強いので、そこだけは綺麗だな~と見つめています。
7月いっぱいにアジサイは剪定が必要ですが、アナベルは冬まででも剪定できるので、私の強い味方です。
花びらが緑のうちは、長くしっかり楽しみます。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ