*くららばあさんnoさんぽみち*

 
13
 
青が好き!
青い空、曇った空より元気になれる気がします
気温は32℃くらいだと思いますが、久し振りの庭仕事で汗だくになりました

どんな庭仕事?
こぼれ種で育ったわすれな草を間引いたり、茂った葉の剪定
でも、植えすぎで今咲かないお花も多いから、スッキリしない!
最近外で過ごす事がなかったから、「元気?」とか、「さすけちゃん元気?」とか…

では、今日の青空から
 
赤いバラは、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
ピンクのピエール・ドゥ・ロンサールと両側から咲かそうと思って地植えしたけど、どうしても咲かなくて、今年は鉢植え
それでも蕾は出るものの咲かなくて、やっと今! 
雨や暑さで痛んでしまっているけど、私にとってはものすごく嬉しい開花です

今のピエール・ドゥ・ロンサールは5月に咲く数が少なかったのか、最近になって上の方で咲いています
咲き終わったものを切り落としたいけど、危ないから今はそのままです
数日前まで、クレマチス プリンセス・ダイアナとコラボしていました
 

ERザ・ピルグリムもいまいちだけど、私には大切なお花
 
うどん粉病や黒点病に弱くて! まあ、私の管理が悪いだけですが…

クレマチスもチラホラ
天使の首飾り              クリスパ
 

そして、実がなる物
ミッキーマウスの木、ミッキーさん仕上がりました
 
横から撮ったので、羽子板の追羽根みたいかな?
 
たくさん、実がついたのですが、雨が降っている間に実が落ちて、終了~

鈴なりリンゴ 少しだけ 3㎝くらいの実です
 

クラブアップル・ゴージャスは2㎝弱の実です
 

夕暮れは少しずつ早くなり、季節が変わっていきますね
それにしても、あっという間に流れていく時間、ボ~~~と過ごしていてはいけないのですが…

最後までお付き合いいただきありがとうございました 
スポンサーサイト

Comment

2017.07.14 Fri 10:45  |  暑い日の庭仕事

おはようございます、

30℃を超す暑さの中でも庭仕事は、植物さんと同じで水分補給がかかせませんね。
クレマチスは好きなお花の一つですが植えたことがないのです。
プラ鉢では雰囲気もでないでしょう。

ミッキイーマウスの花が咲きましたね。
ほんと! 羽子板の羽とそっくりの形ですね。
赤い花が木々の枝に見えて可愛い〜〜

クラブアップルもなってますね。
暑い中でもお花さんを眺める楽しみがあるからガーデニングの頑張れますでしょう

2017.07.14 Fri 17:05  |  しおかぜさんへ

こんにちは。
今日も暑いです。

今朝は脚立に上がって、汗だくになって、ピエール・ドゥ・ロンサールの花を切り落としてスッキリしました。
この季節に思い切り切ったので、来年のお花は期待できないと思います。
それというのも、消毒をしていないので、折角のいいシュートも虫食いだらけでした。

暑いけど、外はいいですね。
クレマチスは、皆さんのお庭で綺麗に咲いているので、憧れて植えてみたものの、ここでは風通し悪くて、うまく育たないのです。残念です。

ミッキーマウスの花は、ここに連れて帰ってからの最高の実つきでした。
クラブアップルも赤く色づくのを楽しみにしています。

ほんと、そちらとの気温が違いますね。
肌寒い日もあるでしょうが、お花たちにとっては、花期も長く幸せそうに咲いてて、羨ましいです。
お花に愛を!ですね。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ