*くららばあさんnoさんぽみち*

 
19
 
夏が来た!
今日、梅雨が明けました
たくさんの被害が出たところがあるので、心は複雑です

こちらは避難情報はでたものの、雨は少なめだったような気がします
それでも平年に近い雨量のよう、県内のどこかでたくさん降ったのですね

大好きな夏!って言いたいところですが、近年はめっきり暑さに弱くなりました
話は違いますが、お風呂も熱めでないと嫌だったのですが、今はぬるめで…
歳とったってことでしょうか
時間は流れているので、誰でも歳はとるので、元気出していきましょうか

今日のお花は、う~ん、あまり咲いていません
梅雨入り頃に切り戻したペチュニア
スーパーチュニア ビスタが咲き始めました
 

こちらはこぼれ種から
切り戻したら、やっとお花も増えました
こちらもスーパーチュニア ビスタかな?
 

上の2つのスーパーチュニアを並べると
 
ピンクが大きめ
どちらも昨年のものだから、嬉しい開花

もう一つのこぼれ種
 
小さいながらも頑張っています
それにしても昨年のラティスのお花に比べると、お花の少ないこと、身体のあっちもこっちも…おかしいって言っているうちに、今年は買うチャンスもなくしました(笑)

昨年のラティスは  ↓

平成28年7月30日の様子
DSC08919.jpg
平成28年7月30日
DSC08929.jpg 
ほんと、昨年は花盛り! 
毎年しっかりお花がいっぱいだったのですが、今年は

17日(月曜日 海の日)午後は気分転換に高速1時間半?走って道の駅たかの
たくさんの新鮮野菜を買って満足!

走っていたら、神社!
名前は?
歩いてみようってことに…

 
大きな杉の木の向こう
みんな元気に過ごせますように…

さすけも近くまで一緒だよ
 

傍には小川
 
きっと、ここには蛍飛んでいるよね~
見えるかな~? 数㎝の小さな魚もいた ↓
 

やっぱり北部は涼しい!
 

3連休だったけど、夫も忙しく、数時間だけのドライブ、いい気分転換になりました

暑い季節、元気に過ごしていきましょう
お越しくださりありがとうございました では、また
スポンサーサイト

Comment

2017.07.20 Thu 22:56  |  梅雨も明けて

こんばんは、

さあ〜これからお日様との厳しい日々になりますよー
雨の被害がなくて何よりですが、他県の方々の心情を考えると
そうも言ってられませんね。

やっぱり夏の暑さの中で元気をもらえるのは、ペチュニアさんでしょ。
色も様々で切り戻したらどんどん咲きますね。
でも水やりも一仕事になりますでしょう。

1時間半も家を離れると別天地の所があるのですね。
こんな小川を見ると子供の頃に網で魚を捕っていた事を思い出します
小さな魚が見えていますよー

さすけくんにも良いお散歩でしたねえ。

2017.07.21 Fri 09:34  |  こんにちは

もうちょっと 頑張ってみます 少々疲れました

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2017.07.21 Fri 12:18  |  しおかぜさんへ

こんにちは。
今日も朝から30℃超え、暑い日々が続いています。
高齢化になってきたこの地域は、外で出会う人も少なくなりました。
私自身も家でエアコンの中です。

豪雨被害があった地域は暑い中、頑張っていらっしゃる事を考えると思いは複雑です。
雨の少なかった地域は水不足…
これから数が月、暑さとの戦いです。

夏のお花はペチュニア! 
昨年に比べると、どうしちゃったの~?と皆さん感じていらっしゃることでしょう。
これからに期待です。
水はけのいい土を使っているので、鉢植えはすぐにグッタリ状態!

そうですね~北部は湿度も低くて少し爽やか、我が家の方は空き地が少なく、アスファルトが夜も冷めにくく、日に日に熱が籠っているようです。
そう、子どもの頃、魚をよく網でとりましたね~
自然の中でよく遊んだものです。

さすけは高齢なので心配なのですが、夕方になると起きてくるので、まだ大丈夫!
ご飯が早く欲しいと言うから大丈夫!その一つ一つが喜びです。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.07.21 Fri 12:34  |  ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。
毎日暑いですね~

> もうちょっと 頑張ってみます 少々疲れました

ヒロちゃん7さん、どうされました?
今日も訪問してみたら、いつもの元気なブログ!
私の弱ったブログより、ずっと勢いがあります。
疲れたらゆっくり休み、元気がでたら復活!
のんびり、ゆっくりですよ。

私の習字ですが、体調が元に戻らなくて集中力なく、書いていたら、高齢犬さすけまで発作を起こすので、それどころではなく、仕方なく清書を出しました。
これでは、上がるわけありませんね(笑)
ブログに載せるほど上達しないので、載せられなくてすみません。

お互い、無理はしないよう、過ごしていきましょう。
この暑さは特に注意!ですね。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ