*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
今日も30℃超え、暑い日となりました
暑さには強いという木立ちベゴニアが咲きました
ガーデンピアス
 
高さ30㎝、横50㎝位になりましたが、お花は小さく、花径1㎝くらいで目立ちません


冬は霜に当たらなければ0℃になっても大丈夫!とありますが、冬0℃以下になる我が家では家の中、今は紫陽花アナベルの陰で守られています
 
アナベルもしっかりグリーンに変わりました

このお花も咲いて(名前?)
 
後ろに見える葉は斑入りニシキギ

昨日は、道行く人が「昨年いただいた種からお花がたくさん咲きました」と…
他の人にも差し上げたのですが、種まきが遅かったから「芽が出ない」と嘆いていらっしゃいましたが、その後、芽がたくさんでたようでしたので、そろそろ咲いたでしょうか
そのお花は ↓
 
我が家はもっと種まきが遅く、やっと一花!
昨年種をくださった方に気付いていただくといいのですが…

でもね、私、お顔を覚えることも苦手、道行く人に頂いたのですが、もし会っていたとしてもどなたかわからない状態!
昨日あった人もいつも見かける方でもなく、全然覚えていなかった!
我が家ではこんな状態ですが、「種が繋がって、他所では咲いたそうですよ~」とお伝えしたい思いです

暑い夏、頑張って咲いているお花に元気をもらいながら、ボチボチ頑張ることにしましょう
お越しくださりありがとうございました  では、また~
スポンサーサイト

Comment

2017.07.22 Sat 06:40  |  嬉しく有難い夏花

おはようございます、

木立ベコニアには葉っぱが大きくて観葉植物にでもなりそうなのがありますが、小さな産毛が見える綺麗なお花ですね。
柔らかい葉っぱは霜などが降りるとダメになりますね。

暑い日にはやはり、白とかブルー系が涼しく感じます。

ちょっとの出会いではお顔など覚えられませんよ。
少し控えめでお話を交わしたりでは記憶には残りませんね。

頂かれた先方様が覚えてくだってなによりです〜

2017.07.22 Sat 22:29  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

我が家の木立ベコニア、今の置き場が暑さにやられず、居心地がいいようです。
しかし、葉はとても綺麗なのですが、お花はちっちゃくて目立ちません。
まあ、よく枯らす私にしては、今のところ立派です。
本当に私の好きなベゴニアは枝垂れるタイプ、いつも好きで買っていましたが、今年は巡り会えず…
でもね、うまく育ったためしがありません。
だから、しおかぜさんのベゴニア、いいな~と、いつも見つめています。

今日も暑い一日でした。
そう、この季節は白とかブルーが涼しげでいいですね。

> ちょっとの出会いではお顔など覚えられませんよ。

やはり、そうですか。
ここでは通りすがりの人が多いので、花好きの方と少しお話するのですが、どこの方か、お名前もわからない人が多いのです。
我が家は外側に黄色を植えている家(物置)には住んでいないので、そこで何かお花をあげた方がお礼にと果物とお手紙を置いてくださったのですが、名字は書いてあるものの、どなたかわからないまま、10年近く経とうとしています。
きっと、何度も会っているかもしれませんが、お手紙は捨てられずに、お礼を言えないまま、気になっています。
私は特別、お顔を覚えるのが苦手なようです。
見ているようで、見ていないということですね。

この季節、咲くお花も少なくなりました。
ネタもなくなってしまいました。
しばらくお休みになります。

しおかぜさん、いつもコメントありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ