*くららばあさんnoさんぽみち*

 
02
 
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑くて、外に出たくないほどです
外でお仕事されていらっしゃる方、連日の暑さ、ホントに大変だと思います

庭の花たちは暑さでグッタリ!
それでも咲いてくれるお花たちに見とれています

今朝はたった一花に感動!  サギソウです
 
面倒をみてあげなかったので、今年は4本しか花芽がありません
最初の一花に感動、涼を感じます
でもね、今日の空はこんな感じ
 
蒸し暑くて汗だくです

暑さにはびくともしないポーチュラカ
 
昼過ぎには萎んでしまうのが残念なところ
でも、次々咲くし、挿し木でどんどん増やせます

こぼれ種の松葉ボタン
 
白って、いつ買ったのかな?
近年は記憶がなくなります(笑)

トレニア、最初に白ばかり買ったので

ピンクも買ってきました
白は涼しげだけど、ピンクはかわいい!
 

近所で頂いたサボテンのお花が第3弾
 
大きなお花が何度か咲くのが、このサボテンの楽しみなところ
 
昨日の蕾はうまく開いたのに、今日は軒下に移動して少しでも長くお花をみたいと移動した蕾は、外側が暑さでべったりくっついたみたいで、はがしてあげたら開きましたが…
すぐに咲き終わりました
 
ガッカリ!
花芽を育てようと真夏に陽に当てていたのは間違いでした
早めに軒下に!でした

千葉から来週帰省してくる長女一家を待ちながら、今日はカーテン洗ったり、マットやら、大掃除(笑)
家ではネタがなくなりました
しばらくお休みします
こんな拙いブログにお越しくださる皆様、ありがとうございます
楽しい夏休みをお過ごしください
では、また~
スポンサーサイト

Comment

2017.08.02 Wed 23:04  |  お楽しみ

こんばんは、

サギソウの花はその名のようにサギが飛んでるような姿。
青空に爽やかな風でもありそうな感じですが。

ポチュラカの花は昼過ぎにはしぼんでしまいますか。
サボテンの花はとてもデリケートなので日差しには弱いですね。
でも、メタリックのような花びらはなんとも言えず美しいです。

お孫さんたちがお見えになりますか。
あれから〜もう一年過ぎたのですね。
お別れの時に、泣きながらのお孫さんの言葉を思い出します。
しっかりと抱きしめて〜楽しい日々を!

2017.08.03 Thu 23:58  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

サギソウの花びらは真っ白でとても美しいです。
本当はこんな場所より、自然が似合います。
北部ではそろそろ咲き始める頃かな~とは思いながらも、自生地に行けそうにないので、この一花を楽しんでいます。

ポーチュラカほど暑さに強いお花はない! 逞しくてたくさんのお花をつけてくれます。
他に咲いているのは黄色のジニア・リネアリスくらいで淋しい庭になっています。
サボテンの蕾、日差しに当てすぎてもいけませんでした。
多肉は徒長して乱れ放題、外で作業する気になれないほど、暑くてたまりません。

少し涼しくならないかな~と、さすけと待っています。
迷走台風もやってくるし、孫たちがここで楽しく遊んで帰ってくれることを願っています。
子どもや孫の笑顔が、私にとって一番元気になれそうな気がします。

ネタが出来るまで少し休憩します。
しおかぜさんもいい時間をお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。
感謝しております。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.08.04 Fri 19:07  |  

初めまして・・お邪魔します!

我が家もサギ草が咲き始め。。
ポーチュラカも何年も種を落とし
咲き帰るトレニアも・・色が違うと
印象が変わりますね・・・可愛い♪

サボテンの花・・可愛いピンクですね♪

写真の撮りかたがとても上手ですね!
見習いたいなー♥

突然、失礼いたしました・・

  • #-
  • にゃんこマママ
  • URL

2017.08.04 Fri 23:50  |  にゃんこマママさんへ

初めまして!
お越しくださり、ありがとうございます。

にゃんこマママさんのお家にもサギソウ咲き始めたのですね。
真っ白で切れ込みも美しいお花ですよね~
我が家は淋しく、今日二花目です。

我が家はポーチュラカもトレニアもこぼれ種まで待っていられなくて、毎年買います。

サボテンの花、いただいた近所の方のお家では、増やして増やして、一気にたくさん咲いたようです。

写真の撮りかた、お花はとても美しいのに、う~ん、うまくいきません。
上手だと言っていただいて、嬉しく思います。
いつかじっくり撮ってみたい、習ってみたいと思いながら、実現しません。

にゃんこマママさん、猫ちゃん飼っていらっしゃるんですね。
また、いつか、ゆっくり訪問させてくださいね。

ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ