*くららばあさんnoさんぽみち*

 
19
 
少し、お久しぶりです
毎日暑くて、咲いてくれるお花も少なく、立秋も過ぎたのですが、夏といえばこのお花でしょうか
ひまわり!
 
ミニなので、大きくても花径10㎝くらい
昨年はプランターで育てて、草丈20㎝弱、蕾の数は少なく、気付かないうちにあっという間に咲き終わってしまいました
今年は地植えにしたら、大きいもので1m近くに育ちました
 
お陰で花数も多く、花期も長いようです
最近は不安定なお天気、青い空でも急に雨
 
帰省していた娘家族もそれぞれ帰っていき、後片付けも終り、静けさを取り戻しました

お盆には、千葉県と島根県に住んでいる娘家族集合で私たち二人を入れて11人、狭いわが家も満員御礼になりました
少しでも楽しんでほしいとどこかに泊まりたいな~と思っても宿とれず、近場です

6月にオープンしたマリホ水族館へ
 
とっても小さな水族館 
大水槽も小さい! ちょっと休憩と座っていたら餌付けが始まりました
餌付け終わって、ダイバーさん、バイバイ~
 
この岩陰からの眺めが綺麗?
 
人出が多く、展示水槽も行列でゆっくり
外には、ミニ遊園地 チビッコにはこれくらいでいい
(本音は大きな遊園地に行きたい)
 

島根県のプール 子どもたちは水遊びがうれしい
 
その後は海で小さなアジ釣り
69匹釣れたと言っていた
二女婿は餌なしでも釣っていた
真似したができなかった

山陰の海
 

島根県で夕方になったのに、二女の家で数時間過ごし、夜のうちに広島のわが家にみんなで移動
忙しすぎる!

次の日は長女婿のお迎えにみんな揃って広島空港へ
帰ってきた~ ポールの間に点のように見える
 
着陸~
 

 

私の実家で揃って初盆
自宅に帰って花火
 

大きな花火大会にも行けなかったし、あっちもこっちも楽しんで欲しかったけど、時間切れ~
長女一家、また来年会いましょう
 
元気でね~
 
あ~あ、行っちゃったよ~

以上、わが家の熱い夏が終わったとさ…

長いお話に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました 
スポンサーサイト

Comment

2017.08.19 Sat 19:03  |  こんにちは

いいな
いいな
楽しい なつやすみでしたね

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2017.08.19 Sat 21:23  |  ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

本当は家族全員でどこかに泊まってゆっくりしたいところでしたが、忙しい日々ではありましたが、楽しく嬉しく過ごせました。
ちいさな子どもがいると、笑顔、笑いもいっぱいで、私にとっては元気になれたような気がします。
でも、体力は… 今は少し休養中です。(笑)

ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.08.20 Sun 08:43  |  一家全員集合

おはようございます、

楽しいお孫さん達と一緒の夏休み。
あれもこれもと言っても移動も楽ではないでしょう、この季節は。
我が家と同じ11人のご家族なのですね。

楽しい時間は過ぎるのも早くて、涙の別れがきてしまいますね。
新幹線の窓から手を振ってるお孫ちゃんの姿にウルウル。

ゆっくりと身体を休めてね〜

2017.08.20 Sun 10:32  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

そう、しおかぜさんと同じ二人の娘たちと孫5人です。
長女家族がもう少し近くにいれば、遠出もできたのですが、移動、移動もこの時期は渋滞で時間がかかり、無理はできません。
いつもは高速道で1時間ちょっとで行ける広島空港も時間がかかりすぎ、公園で遊ぶ時間もなくなりました。
千葉から広島に帰りたいとは言いますが、家族離れ離れにならない方がいいのでとは言っています。
大きくなるにつれて、学校、就職と各地に散らばるのも淋しいとは考えているようです。
でも、狭い日本です。(笑)

長女家族は年に1度しか帰ってこないので、いつも広島駅での涙の別れです。
それも、孫たちも大きくなってくるので、クラブなどでだんだんとみんなで会える時間もなくなってくることでしょう。
こっちから行きたいところですが、さすけは年々歳とって弱るばかりで、淋しい思いをしています。
今日もさすけと一緒に休養中です。
…と二女から電話、「今日、行きま~す」ばあば「休養中です」と返事しておきました。
なかなか、ゆっくりも出来ないことで…(笑)

ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ