*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
いつもの年なら、暑さなんて関係なく、庭にいたりしているのですが、今年はあまり出る気にもなれず、エアコンの中でさすけと過ごしています

お花たちは世話してもらえない、見てもらえないで、ほんとお花が少ないです
枯れてもきたり、肥料切れだったりです

外側の黄色コーナー きゃ~色が不揃い!
 
黄色のジニア・リネアリスだけにしようと思っていたのに、レモン色のポーチュラカを手前に植えました
欲張りすぎた結果、ジニア・リネアリスが負け、色も中途半端でまとまりのないことになりました
よ~くみると
 
ポーチュラカに赤が混じってる!
あれれ~昨年のこぼれ種?
かき分けてみると、同じ茎でした
この画像ではわかりにくかったですね、すみません
 
この赤の茎を切り取って挿し木したらどうなるか?やってみていません(笑)
他にも違う場所にも出ていました
品種改良、種でこういうこともあるのでしょう

こぼれ種の松葉ボタン
 

こぼれ種のビオラ 鉢の草を抜こうとしたら咲いていました
 
手入れできていない庭では、病気、虫、穴だらけの葉っぱ…
そんな中で見つけたビオラには、「頑張ったね~ありがとうね~」という思い
花の力、私にも力になります

午後3時を過ぎると。草花火が咲きました
 
花径2㎝弱、横から見ると、雌しべもかわいいです
 
後ろには伸び放題、荒れ放題の多肉、肥料は?日光は?いまいち育て方がわかりません
パワー不足なので、お花も断捨離してスッキリ目指そうかな~?
いや、目指さなければ…

各地で異常気象が起きていますが、こちらは夏の猛暑もお盆頃から夕方が少し涼しくなりました
吹いてる風が違う、秋の虫も鳴き出しました
季節は変わりつつありますね

最後までお付き合いいただきありがとうございました 
スポンサーサイト

Comment

2017.08.22 Tue 08:04  |  花色

おはようございます、

お花も鉢植えにする時の花の彩り、たくさんの花を植えつける時とかも色合いには気を遣いますでしょう。
やはり、同じ色合いを多くするとなんだか豪華な感じがします。
でもね、私は同じ花よりもいろんな種類の寄せ植えが好きなんですよ

多肉植物も単体よりも寄せ植えが好きなのです。いろいろごちゃごちゃしてると一個がダメでも他のがカバーしてくれますのでね(笑)
このところ時間があれば寄せ植えを眺めながらもっと、面白い寄せにできないかな〜なんて思案してます。

2017.08.22 Tue 20:44  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

そうですね~彩りって大切ですね。
今年は外にあまり出ない、お花の色の組み合わせはいまいち!
もっと華やかな赤やオレンジ、ピンクとかにした方がよかったと後悔中です。
でも、ポーチュラカは一日花で午後には咲き終わってしまうのも淋しいところです。
萎んだ姿も見ていないというところも、今年は如何に外に出てお花を楽しんでいないかというところです。
引きこもり!?

多肉植物、名前が覚えられないので、私には名札のついた単体も必要、でもね、寄せ植えにはとても憧れています。
しおかぜさんがすごく素敵に寄せ植えされているので、いつも見とれています。

> このところ時間があれば寄せ植えを眺めながらもっと、面白い寄せにできないかな〜なんて思案してます。
  そんなところがすごい!
  そんなパワーが伝わってきます。

もう少し涼しくなったら、頑張って綺麗にしたいと思います。
いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ