*くららばあさんnoさんぽみち*

 
16
 
昨日、今年3度目のサボテンのお花が開花

近所で頂いたこのサボテンのお花は花径5㎝ちょっと、それも年に1度だけじゃなく咲いてくれて、見ていても嬉しくなります
 
夏の間は半日でしおれてしまいますが、二日目の今日もまだ咲いているんです ↓
 
今日はお昼の気温21℃、気温によって開花時間も変わるものですね
28℃、29℃くらいだった気温が急に下がると、慣れていない身体は寒ささえ感じます

昨日、咲き始めていたリコリス
 
今年は花芽が10数本立ち上がってきたので、お花いっぱい咲く姿を見たいもの
でも、台風の進路がこっち向いてる?
今日は雨だけで無事花数も増えてきました
 
風雨に絶えてよ~と空を見上げてみる
 

出来の悪いバラに花一輪、外を見ています
よく咲いてくれました ありがとう
 

昨日、お花友達に言われました 「今日は体調悪そうね~」
「いえ、今日はいいわよ~」と私

パーマヘアだったのに、強アレルギーで抜け毛が酷く、パーマはかけられず、薄毛に白髪がいっぱい
美容院でヘアマニキュアしてもすぐに色落ち
やっぱり体調悪そうに見えるんだと、夜になって自分でヘアマニキュア
元気そうに見えるようになるには、まだまだかな?(笑)

「このお花、植えて~」
「いえいえ、今、抜いて断捨離中よ~」と、お断り
年に少ししか咲かないお花を処分しながら、お花が少しでも多く咲くように、やり直す予定!
外にいる時間を少しでも多くして、元気回復予定!

お~、お花ブログから病気ブログに変更?
いえ、まだまだお花で頑張りたい!自分の力を信じて!
最後までお付き合いいただきました皆様,、暗いお話でゴメンナサイ、元気になります
ありがとうございました  
スポンサーサイト

Comment

2017.09.17 Sun 20:37  |  

台風大丈夫ですか?

サボテンの花がきれい〜。

パーマ液のアレルギーですか。
いろいろありますね。

私はパーマはもう何10年もかけてないんです。
一時期ストーレートパーマかけたらものすごく髪が傷んで
枝毛だらけで嫌になってやめました。
今はそんなことないんでしょうけど。
首筋とか多少痒くなるので、私も弱いアレルギーはあるのかも。

髪染めは「ヘナ」という天然染料で自分で染めています。
染めるのに1時間くらい置くので、時間かかるのですが
トリートメント効果があって、ヘアマニュキュアをしたようにハリが出ます。
繰り返し使うほど、色も入りやすくなって、髪にもいいそうです。
マメに美容室に行くタイプじゃないので
自分で目立つとこだけ、部分染めとかができる方がいいのと
値段的にも美容室で染めるより、だいぶ安いのが理由なんですけど。
少なくとも枝毛はず〜っと見てません。

ヘナにもいろいろあるので、あまり染まらないのもあるし
逆に早く染まるっていうのはたいてい化学染料も入ってるそうです。

私が使ってるのはグリーンノートというところのヤツです。
東急ハンズとかネットで買えます。
天然染料だからと言ってアレルギーが出ないとは限らないので
パッチテストで試してから使わないといけないとは思いますが。
試してみるのもいいかもしれません。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2017.09.17 Sun 21:53  |  amocsさんへ

amocsさ~ん、今、台風がそちら大変じゃ~ないですか!
大雨! 気をつけてくださ~い!

こちらは午後4時頃に大雨になり、風も出てきましたが、市内違うところでは川の氾濫とかで避難勧告が出たりしていますが、こちらは大丈夫でした。

サボテンは2日間咲きました。
サボテンの中でも、この種類は何回か咲いてくれるので、楽しみも多いようです。
くださった方は日当たりもよく4回目が咲いたようです。

私はパーマ液ではなく、ヘアカラーのアレルギーから始まったんです。
染めた髪の毛が頬に当たるだけで顔が腫れ上がり、皮膚はブツブツになるんです。
お岩さんのようになりましたよ。
ヘアマニキュアは大丈夫なんですが、すぐに色がとれるのが残念なところです。
ヘナってよく聞きますね。
今はね、強アレルギーになってしまって、皮膚が薄くなってしまっているので、何をするにも不安、美容院のクロスもマイクロスを買ってお願いするほどです。
早く、皮膚が治って、丈夫になってくれるといいのですが…

amocsさんはパーマは何10年もかけていらっしゃらないのですか?
髪の毛が普通の量ならば、私もカットだけで済ましたいところ…
私は猫毛なのでフワッとしたくてずっとかけていたんです。
その後すぐにヘアマニキュア、いっぺんに済むものですから。
今は上の毛が少なくぺっちゃんこ(笑)
フワッとなるよう、早くパーマかけられるようになりたいです。

私はうまくできないので、いつも美容室に行っていたのですが、ずっと先になるかもしれないけれど、今度皮膚が元気になればヘナを試してみたいです。
東急ハンズの「グリーンノート」ですね。

台風で大変なときに、ご親切にありがとうございます。
どうか、お気をつけくださいね。感謝です。

  • #-
  • kulala
  • URL

2017.09.18 Mon 10:01  |  綺麗なサボテンの花

おはようございます、

サボテンの花はこちらでは4日ほどは咲いていますよ。
あまり気温が高いのは苦手なようですね。
こちらでは21℃あればポカポカ日和になりますよー

アレルギーでパーマも毛染めも出来ない友人がいますが、私は少し天然があるので、パーマは若い頃に1、2度だけです。
私も皮膚が弱くて資生堂以外は全く使えません。
身体に元気が戻ると髪も元気になりますー

2017.09.19 Tue 22:06  |  しおかぜさんへ

こんばんは~
お返事、遅くなってすみません。

> サボテンの花はこちらでは4日ほどは咲いていますよ。
  え~~すごいですね~
  こちらは暑い時期に咲くので、半日なんです。
  少しでも長い時間咲いて欲しくて、軒下に置いてみたりしますが、なかなか開花時間は長くなりません。
  そちらは長く楽しめてうらやましいです。

> こちらでは21℃あればポカポカ日和になりますよー
  そうですよね~21℃あれば、ほんと過ごしやすい日和ですよね~
  暑い夏に慣れてしまって、急に気温が下がり、それに陽当たりがない21℃はより寒く感じてしまいました。
  
やはり、アレルギーでパーマも毛染めも出来ないお友達もいらっしゃるのですね。
しおかぜさんは、少し天然があるのですか。
羨ましい! 私の近所にもいらっしゃって、いいな~っていつも言っています。
彼女は少しはストレートにも憧れたみたいですが…
そう、化粧品も考えますよね。
私は無香料のものを使います。香料にアレルギーのようなんです。
あまり、違うものを使わないように、ほんと、困った肌です。(笑)
この度、薬の副作用も強かったので、元気になれるよう、外で日光に当たること、気分転換、笑うことで身体の活性化に自分なりに戦っています。
それには、外でお花の世話も健康法の一つと考えています。

しおかぜさんの多肉の寄せ植えには見とれるばかり、わが家の多肉の暴れようには、ただ呆然と見つめているだけです。(笑)
いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ