*くららばあさんnoさんぽみち*

 
09
 
今日は日なたはとても暑いです。
午後にはカミナリ…ゴロゴロ ちょっと怖かったです。

お庭では楽しみなバラが葉を展開して茂ってきました。
一番に咲いてくれたのは、鉢植えのつる薔薇ピエーゥ・ドゥ・ロンサール

 

 

他の薔薇も蕾がいっぱいつきました。とても楽しみです。

先日兵庫県立奇跡の星の植物館でオールドローズ ルイーズオジェを買ってきました。
 
これで今年は咲き終わり?来年の楽しみでしょうか。

さて、他のお花の様子ですが
斑入りタニウツギ
 

ナデシコ
 

クレマチス
 

これは、何だったでしょう。たくさん種類があるのでわからなくなりました。
 
草丈20cmくらいです。

今年買ったクリスマスローズ 色は薄くなったけど、まだ咲かせちゃって大丈夫かな~?


ゴールデンウィーク後半は、ラティスを夫に直してもらいました。
角地で車がよく壊すので、安い材料で手間を掛けました。
道路側には、まだビオラが咲き
 
内側には、オクラ、ミニトマトの苗をプランターに植えました。↑
薔薇はデルバールのラ・ローズ・ドゥ・モリナールです。あまり咲いてくれないので、この場所に移動してみました。
内側は、咲き終わったチューリップ、ムスカリなど、葉が枯れるまで管理中でちょっとさみしいお花たちです。

ゴールデンウィークにいない間に咲き終わってしまったのは、スパラキシス
20年以上前からある白              近年は赤やオレンジ
 

ラティスの工事をしている時にやってこられました。この季節に現れるオジサンです。

3年前に、我が家のスパラキシスが白しかないといって、「赤いのがないの~」 と、赤いお花を持ってこられました。
翌年咲かなかったのを知ると、また持ってこられたので、次の年はごまかすために赤やオレンジのミックスの球根を植えておきました。それでも3年目も持ってきて、留守に置いて帰られました。今年も咲きません。
そして今年で4年目、咲き終わったお花を「これですよ、咲きましたよ」と言ったのですが
 今度はこれです。

別にスパラキシスのコレクションをしているわけでもなく、欲しいと一度もいったことはありません。 帰り際に「来年生きとったら、また見に来るけえ」←広島弁

嫌だ~また咲くわけないよ~ どうしたらいいのよ~
来年はスパラキシス咲く時期はどこかに逃げなきゃ!

でもね、見たいお花がたくさんあるのでそんなことも出来ず… 
とても困っています。見るだけはいいけど、もう持ってこないで!
4年連続の悲鳴でした。
ちょっとつまらないことを言ってしまいましたね。ゴメンナサイ。 では

スポンサーサイト

Comment

2012.05.10 Thu 14:55  |  ま~迷惑なお話!

このおじさん迷惑ですね、よくわかります。
私も何年も前に通りがかりの男性から庭の事で延々と批評され、植え方や配置、色彩と・・・おまけに花の育ち方などの説明。
あまりの話術に思わず「大学で研究をされている教授ですか?」と聞いたくらいです。
只の花好きとか・・・
あげくのはてには「これは持ってないからくださいよ」と何種か持って帰られましたが。

主人に話したらすごく憤慨、よっぽど頭にきたらしく主人の友達にまでこの話をして同情をかっていました、いまだにこれが話題に上ることがあります。

自分の庭は自分の好きに作っているのだからそれなりでいいと思うのですが、そうですよね。

私はその時だけでしたがとても嫌な思いでした。
kulalaさんは毎年だなんて私はとても我慢できません。
押し付けがましいのは困りものですね、是非kulalaさんにとっていいようになりますようにと祈っています。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.05.10 Thu 16:00  |  おうめさんへ

ありがとうございます、わかっていただいて。

3年前にここを通りかかって白いのが咲いているのを見て、赤いお花をもってすぐにやってこられたのが始まりです。昨年は違うものも持って来られましたが咲きません。

それもどうやら、話を聞いてみると、どこかで抜いてきたみたいな感じなのです。だから余計いやなのです。花作りの敵!「それはいけないじゃないですか」とは言えるものの、「もう来ないでください」と、恐ろしくてはっきり言えず、困っています。違う季節にはあまり見ることがないので安心していますが…。

おうめさんの所にも、迷惑おじさんいましたか。
自分のお庭は自分で楽しむもの、自分のやり方ってものもあります。
綺麗に咲くと道行く人にも見ていただきたいとは思うものの、批評されたくはないものですよね。あまり言われると聞くのも疲れてきます。

やっとたくさん咲いて喜んでいると、すぐに欲しがられても困ります。
でもね、この人、本当にお花が好きなんだな~とわかると、色々あげちゃいます。
買った方が安いのに、お返しがきたりすると迷惑だったかな~と、悩んだりします。
「いいお花咲きましたよ」の一言でいいのです。
お嫁にいったお花で、我が家より愛されているお花もたくさんあります。
微妙な私の気持ちです。

今のマイブームは、スパラキシスではなくて薔薇です。
楽しみな蕾がいっぱいです。
お互いに綺麗なお花を咲かせましょう。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ