FC2ブログ

*くららばあさんnoさんぽみち*

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
18
 
今日は時々小雨降る一日でした
一雨ごとに寒くなってきますね

そんな中でも、寒さにも強いレウィシアは我が家地方では軒下で冬越しできます
今が見頃です
 

 
咲いたのは2鉢
数鉢ありましたが、夏の蒸し暑さで他は枯れてしまいました

寒くなるので、暖かそうな花色を!と、プリムラを植えました
 

 

 

 

撮ったのは昨日の陽射しの中、ピンクが映えます

 

シクラメン・ゴブレットは昨年買ったもの、夏越しできました
 

もう一つの夏越し
八重咲きガーデンシクラメン・チモ

蕾はいっぱい、開花が待ち遠しいです
 
枯らすのが得意な私ですが、こうして咲いてくれるのは嬉しいものです
ほったらしだったのに、ありがとう

こちらは ↓ オージースノーブッシュ
軒下で冬越し、白いお花をいっぱい咲かせてくれたので、来年も…
 
5㎜くらいの小さなお花、いっぱい咲きますように…

最後までお付き合いいただきありがとうございました
明日もいい日になりますように… 
スポンサーサイト

Comment

2017.11.19 Sun 10:13  |  暖かな色

おはようございます、

寒くなって来ましたね。
ニュースでは今季一番の寒さだとか。
こちらも雨期に入りウォーキングも思うようにできなくなりました。

レウィシャの花の薄い色と少し濃いめのがグラデになって、じっと見つめていたくなる花びらですね。
プリムラはこちらでは「プリムローズ」と言います。
ローズの感じなのでしょうか。

寒さの中でも綺麗なお花を咲かせるガーデンシクラメンは嬉しいですね。
どんよりのお天気の中でぱ〜っと明るくなります〜

2017.11.19 Sun 22:36  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

ほんと、寒くなってきましたね~
こちらは、今がそちらと同じくらいの気温でしょうか。
でも、雨のシーズンとなれば、より肌寒く感じられることでしょう

そうですね、レウィシアは花色がグラデになっていたり、少しずつ違う色んな花色で今出回っています。
夏越し失敗しながらも、やっと今、育てることが出来るようになりました。

プリムラは英語では「プリムローズ」と言うようですね。
こちらは、バラ咲き(八重咲き)のものは「プリムローズ」という名前で売られていたりします。
これは、プリムラ・ジュリアンという品種名で売られています。
出会えることが出来たら、バラ咲きのプリムローズが欲しいな~と思っています。
ローズという名に惹かれます。

シクラメンは大きなお花で、とても華やかですが、外ではダメ、室内では何度も失敗に終わったので、買うのは諦めました。
私には、寒くても大丈夫なガーデンシクラメンがいいですね。

こちらは、今日も小雨が降ったりして、冬に近づいているな~という気候でした。
お花だけでも暖かそうな明るい花色を楽しみたいと思います。

しおかぜさん、いつもコメント頂きっぱなしですみません。
ブログ楽しみに拝見しています。
雨の季節になったようですが、元気にお楽しみくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

お花で見えにくい場合はOFFにしてくださいね ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。