*くららばあさんnoさんぽみち*

 
17
 
薔薇の開花が進んで、少しずつ華やかなお庭になってきました。
朝一番に薔薇、ゴミ出して薔薇、さすけとの散歩の後も薔薇…
そんなに素晴らしいほどの咲きっぷりでもないのに、毎日の楽しみです。

今日のエブリン
 

シュ・シュ
 

ザ・ピルグリム
 
薔薇にくるこの虫!花びらをどんどん食べてしまう。蕾にも穴!
退治してもやってくる!

仕方がないので、今日はホームセンターに殺虫剤を買いに行ってきました。
お花にも思い切りシュー…
逃げないし、効かない?

朝の散歩で、薔薇の手入れをされている方に聞いてみれば、昨日も30匹以上捕まえられたそうです。我が家は半分、今年は虫が多いのかしら?
好みもあるらしく、シュ・シュが一番好きみたいです。鼻炎の私にはわからないけど、香りがいいのかな?

そんな薔薇に夢中になっていますが、小さなお花も咲いてきました。
生協で買った姫ヒオウギ
 

ザ・ピルグリムの株元には、ベルフラワー
 
か弱そうに見えるのですが、耐寒性もあり、冬には薔薇と一緒に植え替えています。

今年買ったリクニス ジェニー
 
目立たないのですが、ピンクの細い花びらがかわいくてお迎えしました。

ミニバラも開花しました。
2cmくらいの姫バラ ゼブラ
 

ミニバラ レナータは花径4cmくらい
 
しっかりとしたミニバラです。

もう一つのイングリッシュローズ イングリッシュヘリテージも咲き始めました。
 
淡いピンクのカップ咲きのお花をいっぱい咲かせてくれる強健な薔薇です。
地植えにしていますが、高さは私の身長くらいになったかしら?

蕾もいっぱいなんですよ。
 
この上にもたくさん…

…と、見つめていましたら、突然のカミナリ、雨、ヒョウ!
一瞬でしたが、予報通りの不安定なお天気でした。

大丈夫かと、また薔薇
 
なんとか無事、折れていませんでした。
ヒョウにも虫にも負けないで!

頭の中が薔薇になってしまったので、週末には福山ばらまつりに行くことにしました。
綺麗に咲いているとうれしいな! では


スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/95-c3f7ed2d
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ