*くららばあさんnoさんぽみち*

 
12
 
少しご無沙汰しました。
先月末は母の所に行ってきました。

子どもの頃に遊んだ畑は杉の林になりました。
田舎は、昔の人が山から田畑へ耕した土地も、だんだん山に返っています。

 


遊んだ川も荒れて、ず~と変わらないのは大きな岩だけです。

 


いつもはすぐに逃げていく猫(4匹飼ってる)も寄ってきた。
気まぐれだね~この子たちは… 

 


あまり見ることがなくなった山の冬苺、食べてみたら酸っぱかったです。
懐かしい、やっと見つけたような気持ちです。

 

歩いてみても誰にも会わない淋しさも感じます。
今頃は雪が降っています。

そんな淋しい景色だけではつまんないので、我が家のお花を…
秋に買った細葉タムラソウがまた咲きました。

 


デンファレ? ↓
昨年サービスエリアで買った時は何個か咲いたものだったのですが、一年経って我が家では1個のお花!淋しいことになりました。でも、綺麗でしょ!

 


先月行った松江フォーゲルパークで買ってきたストレプトカーパス、今は家の中です。

 

先日の綺麗な景色やお花から一変、地味なことになりました。
ネタがないんです。

頭が弱って始めた習字、足が弱って始めた運動やら、なんとなく忙しい日々を過ごしています。
運動のお陰?血糖値が少し下がりました。
食生活と運動、人間ドックで言われ続けています。
食生活(少しだけだけど)も気をつけているけれど、このまま続けて下がれば、運動は効果があるといえます。結果は… これから次第です。


またまた、寒波がやってきそうですね。
風邪などひかれませんよう、お元気にお過ごしくださいね。
お付き合いいただきありがとうございました。
 
13
 
朝は雨の日曜日でした。
如何お過ごしでしたでしょうか。

涼しげに桔梗が咲きました。
白花アボイキキョウだったかしら?忘れました。

 


枝垂れ咲きベゴニア

 

球根ベゴニア、蒸し暑さで枯れ始めてしまいましたが、この白だけは綺麗に咲いています。
色鮮やかな色もいいけど、白の美しさは格別です。


今日のタイトル、「赤い花 白い花」としたかったのですが、赤は花ではなく「赤いガク」
ミッキーマウスノキです。

5月初旬に咲いた黄色の花

 


5月中旬には花が散り、グリーンのガクが残りました。

 


6月下旬にはガクが赤く染まりました。実も出来てグリーン色

 


そして今、実も黒く熟しました。

 


一花に実が3個くらいつかないとミッキーには見えませんが、それでも我が家で見ることができて大満足です。

台風対策やら、置き場所の移動で、実は2花になりました。

 

ミッキーというより、追羽根のよう…

私にとっては、やっと咲いた赤い花…
とてもうれしい開花でした。

蒸暑い毎日ですが、今週も元気に過ごしていきましょう。
本日もお越しくださり、ありがとうございました。
 
17
 
金魚草が咲き始めました。

 

冬になる前に植えた赤と黄色、 一株でたくさんの花穂ができました。

 

 


ずーと、こぼれ種で咲いてるピンク

 

寒さにも強く、よく咲いてくれます。
金魚草は昨日の写真、曇り空の下でした。


今朝は朝から暖かな陽ざし
植えっぱなしチューリップ レディ・ジェーンが思い切り花開きました。
こぼれ種で育ったオルラヤの葉で覆われてきました。

 


株元に植えたアリッサム

 


姫小菊 サン

 

朝の光は、一枚の絵を描いてくれたようでした。
昼間の光とは違う喜び、そんな少しの時間、うれしい時間です。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ