*くららばあさんnoさんぽみち*

 
01
 
今日から3月、夫は出勤する時に「今朝は暖かいね~」と言って出かけていきました
気温3℃です
まだまだ寒いのですが、本格的な春近しです

先日(26日)に縮景園(広島市中区)に行った時の続きです
前回は梅いっぱいの画像を並べたので、今回は静かな落ち着いた画像です

 

案内板を載せてみました(この画像だけはクリックで少し大きくなります)
 

ここは池泉回遊式庭園、ぐるりと回ってみました
 
上に見えているのは、「清風館」せいふうかん
屋根は吹き替えられたばかりのようです
1年経てば、すぐに黒くなってくるようです
屋根はこけら葺きです ↓   ↑
 

跨虹橋(ここうきょう)
 

 


 

 

悠々亭(ゆうゆうてい)& 河津桜
 

 

看花榻(かんかとう)
 

松の向こうは梅のお花
 

こちらは河津桜 ↓ 
園内の河津桜の中では一番大きな木ですが、開花はチラホラです

 

一人でずっとぐるりと回っていた私はここで一人のオジサマに出会いました
残念ながら、ときめく年代でもないので、どうってことないお話ですが、私にとっては心に残るお話でした
「ここは日当たりが悪いので、まだ花が少ないですね~ 明日あたりはもう少し咲いてくるでしょうが」とオジサマ
写真集を数冊出されていたり、写真家で有名な方と撮られたこともあるようでしたが、深く追求しませんでした
ただ、数年前に病気になられたようで、少し足が不自由になられたようでしたが、「リハビリでここまで歩けるようになりました。若い者に助けてもらって、今日あることが嬉しい」とおっしゃいました

母をみていたので、ずっと元気でいることの難しさ、その中でも感謝の心を忘れずに生きる、通じるものがあります
「これからもお元気でいい写真を撮ってくださいね」と私
「また、ここでお会いしましょう」とオジサマ

 
少し離れた場所の河津桜は、ここまで咲いています ↑
私も頑張りますから、ここでまた会いましょう!

今日はもっと日差しがあって暖かいのなら、外でガーデニングと思っていましたが、まだまだ寒いです
家事頑張りま~す

縮景園の記事、次回、もう1回引っ張ります
長いお話、たくさんの画像にお付き合いいただきありがとうございました
よろしければ、またお越しくださいね 
 
27
 
日差しがあっても風が冷たい今日この頃ですが、昨日、夫の仕事の時間に合わせて、縮景園(広島市中区)に行ってきました
いつも行くときは3月中旬から桜開花宣言頃、こんなに梅が咲いている時行くのは始めてです

 

 

 


 

 

 

この木は梅の気象観測用標本木(主) ↓
ソメイヨシノの気象観測用がここにあることは知っていましたが、梅もあることを始めて知りました
九分咲きくらいでした
 

 

 

 

縮景園の一部が梅林になっていて、県立美術館すぐ傍です
 

たくさんの画像を載せてしまいましたが、お花は咲き終わり掛けていますが、梅にはこんな落ち着いた画像の方が美しかったでしょうか ↓
 

1時間で仕事が終わるからと夫について行って、ここで待っていたのですが、待った時間は2時間半ちょっと、最初はゆっくりと時間を楽しんでいましたが、最後は疲れてベンチに座っていました
寒かった!もう一枚着て行くべきだった!
こんなオジサマたちの声も聞こえてきました
「今日は寒いのう、昨日来りゃあよかった」広島弁
どっちにしても、まだまだ寒い日が続いております

あまりにも梅を見てうれしかったので、たくさんの画像を並べてみました
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました

縮景園の景色は次回に続きます
よろしければまたお付き合いくださいね  では、また

 
18
 
道の駅豊平どんぐり村
 
まだ雪が残っていました

今日はさすけの誕生日、15歳になりました
最近体調が悪く、病院通いでしたから、無事誕生日を迎えられて嬉しく思います
痩せてしまって、泥よけにつけている腹当てもブカブカ!
散歩すれば、一日に3人以上「メタボ!」って言われていた頃がよかったな~

 

今日はお外で気分転換
 
雪は大好きだけど、お腹こわすからダメだよう~

青空は気持ちいいけど、寒い!
 
ぐるりと回って、サッサと帰りました

ここに行くのは、お花を買う楽しみも
ラナンキュラス
 
春色がまた増えました
まだ寒い日も多いので、外は無理かな~?

お越しくださりありがとうございました では、また~
 
23
 
昨日はひろしま男子駅伝の後、平和公園を少し歩いてみました
駅伝発着点近くの「ふるさとひろば」から
広島国際会議場 ↓            広島平和記念資料館 ↓
 
向こうの中 原爆ドーム  ↓
 
久し振りに広島平和記念資料館へ入ってみました
 
オバマ前大統領の広島訪問関連展示
 
メッセージと折り鶴  
 
展示は平成29年1月31日までだそうで、見ることができてよかったです
※折り鶴の展示は、更に延長になったようです ご確認ください 2017/02/12追記


ここはこんな場所
 
まっすぐ続く道   ズームしてみます
 
原爆ドームを東側から撮ってみました
 
駅伝があったり、外国の方もいらっしゃったり、たくさんの方がお見えでした

以上、広島平和記念公園からでした

最後までお付き合いいただきありがとうございました  
 
22
 
今日は、ひろしま男子駅伝でした
広島平和記念公園前を午後0時半にスタート
  
あっという間に駆け抜けていきました
 
その後は、大型ビジョンで
 
「ふるさとひろば」は、人がいっぱい! 上の方だけ撮ってみました
 
「娘一家が千葉県にいるんです」と、落花生を買ってみたり
 
「チーバくん」もいました
 
元安川 右側に原爆ドーム
 
お天気心配したけど、降らなくてよかったです
水面も輝きました
 
帰り道は、雪が舞い降りてきました
もう少し寒波来そうです

お越しくださりありがとうございました  

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ