*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
12月上旬の気温、寒い!寒い!とは言いながらも、陽射しは暖かいです

買い物帰りに、久し振りに知人に会いました
歳をとってくると、身体のあちこちに悪いところも出てきて、共通の話題も多いです(笑)

ふと見上げた景色

 

それは感動するほど見事でした
冬桜(晩秋から初冬に咲く桜)というタイトルをつけましたが、正式名はわかりません

 

持ち主の方の許可を得て、コンデジで写しました

 

今年はお花がたくさん蕾がついたそうです
電線が写りましたが、大きな木! この何倍も咲いています

「お互い元気に暮らしましょう」
大丈夫!と思わせてくれる冬桜でした

青空はより美しく魅せてくれたようです
お越しくださりありがとうございました  
 
18
 
今日は時々小雨降る一日でした
一雨ごとに寒くなってきますね

そんな中でも、寒さにも強いレウィシアは我が家地方では軒下で冬越しできます
今が見頃です
 

 
咲いたのは2鉢
数鉢ありましたが、夏の蒸し暑さで他は枯れてしまいました

寒くなるので、暖かそうな花色を!と、プリムラを植えました
 

 

 

 

撮ったのは昨日の陽射しの中、ピンクが映えます

 

シクラメン・ゴブレットは昨年買ったもの、夏越しできました
 

もう一つの夏越し
八重咲きガーデンシクラメン・チモ

蕾はいっぱい、開花が待ち遠しいです
 
枯らすのが得意な私ですが、こうして咲いてくれるのは嬉しいものです
ほったらしだったのに、ありがとう

こちらは ↓ オージースノーブッシュ
軒下で冬越し、白いお花をいっぱい咲かせてくれたので、来年も…
 
5㎜くらいの小さなお花、いっぱい咲きますように…

最後までお付き合いいただきありがとうございました
明日もいい日になりますように… 
 
13
 
国営備北丘陵公園(広島県庄原市)ウインターイルミネーションが11月11日(土)始まりました

前回の記事の続き、11日の様子です
 

 

 

切り絵の屏風です
 

花鳥風月
いつもは水田になっている場所には尾長鶏が水面に映ります
 

畑に立てられた傘は、光で浮かび上がります
 

季節の花絵 
 

噴水も
 

噴水の向こうに見える青い色
昼間に見た「花の広場」入口
春への準備中で、入ることは出来ないけど、入口は色を変えながら、美しく煌めきました
          ↓
 
          ↓
 

雪の季節に行って以来、何年経ったことでしょう
心が温まる光でした~
 

たくさんの画像に最後までお付き合いいただきありがとうございました  
 
12
 
休日はとてもいいお天気に恵まれました
11日(土)は所々紅葉した高速道を走って

道の駅で野菜やお花を買うのも楽しみの一つ、広島県庄原市に行ってきました
白菜にキャベツ… 
そして多肉は1つだけ… 上手に育てていないのに、これ以上はダメですって、心の声(笑)

さあ、後は何処に行こうかと…
久し振りに国営備北丘陵公園へ
午後1時半過ぎに入ってみると
 
イルミネーションの準備がしてありました

さすけと歩いてみると
 
101匹わんちゃんの木工細工
 
撮る向きが悪かったため、ワンちゃんらしく撮れていませんでしたね
会場に何カ所か子どもたちが作ったものが置いてありました
広い庭があったら、楽しそうです

色んな飾り付け
 

 

春や秋に美しい花の広場は春の植え付けのため、閉めきり
 
秋にはコスモスなどで彩られていたことでしょう

違う場所から、遠く見ると、機械で掘り起こし中
 
今年は春のも秋のコスモスの時期にも来れなかったなあ~
一番の楽しみはここでお花を撮ること
春にはチュリップ、ビオラなどで埋め尽くされることでしょう
楽しみに待つことにしましょう

そうしていると、ロードトレインがやってきました
イルミネーションの時期は、暗くなると電飾されて走ります
 

カープのパネル 写真撮影に人気
 

いいお天気なのに、昼過ぎに入っても、人は少なめでした
私は「ひばの里」↓ で 寄せ植え教室へ(軽めなものにしました)
 
ゴールドクレストにガーデンシクラメン
苔も貼っていい感じ
ベルは横向いてしまってる(笑)

人は少ないし、ゆっくり過ごしました
ここでは ↓ ぜんざい をいただいて
この言葉は今の私の心にしみました
 

午後1時半過ぎに入ってから、ゆっくり回って歩きました
さすけと少しだけ歩いて、すぐに帰る予定でしたが、なんと…

備北イルミ ウインターイルミネーション開幕日でした
どんどん人が増えてきて

点灯カウントダウン17時半

点灯~
 

イルミネーションの開催は
2017/11/11(土)~2018/01/08(月・祝)点灯時間17時半~21時までのようです
     休園日12/31 大雪の日はどうなるのでしょう
     確認の上、お出かけくださいね

長い時間待ちましたが、思いがけない日に行くことが出来て感激でした
全然知らずに入ったので、シャッタースピードも遅いコンデジ
たくさん撮りましたがうまく写っていませんが、この様子は次回に続きます

最後までお付き合いいただきありがとうございました ではまた~
 
05
 
一昨日(3日)は断魚渓(島根県邑南町)に行ってきました
 

駐車場からずっと下へ
 
こんな階段が ↑ 下までたくさんあります(これは見上げた様子)

下の方は、川まで遠い
 

さすけには少し無理なので、時々抱っこしながら、下りていきました
やっと下りて、夫と先を歩くさすけ
 

左に曲がって見えてきました
断魚渓です
 

 

この先、遊歩道を通って、千畳敷に行く予定だったけど、6月の大雨によって通行止
本当は向こうに ↓ 小さく見える男性(この画像では見えない!)の方向に行きたかった

駐車場の案内板に通行止の表示欲しかったな~
きっと違う遊歩道を下りなければいけないのでしょう

水もキレイなグリーン
 

 

 



元来た道を戻るには、さすけには過酷
大回りして駐車場に戻りました
   

こんな雲も出ていました
 

秋の実
 

 

青い空と水の音、いい時間でした
以上、三連休一日目でした

昨夜には
 
綺麗なお月様、コンデジズームです

たくさんの画像に最後までお付き合いいただきありがとうございました
今日もいい時間が流れますように…  
 
01
 
今日から11月、日に日に寒くなってきました
庭もソロソロお花の植え替え、先日ビオラを買ってきました

今年もカワイイ名前のついたビオラたちを迎えました
 
今日は植え付け終了、カワイイ名前のビオラは後日登場することにして

その前に
外回りはビオラとヒューケラ・クリームブリュレ
 
いつもは黄色1色だけど、今回は3色にしてみました
 
ヒューケラを植えてしまったので、スッキリしなかったかな?
でもね、ヒューケラは無理矢理株分けをしたので、根付くかどうかはわかりません
以前、色んな色のヒューケラを植えて、雑然としてしまったので、今回は1色にしてみました
挿し木でもつくヒューケラですが、冷えてきたので???

他には
ポールの上に
 
左 中輪パンジー アプリコットティ       右はビオラです 
 
中輪パンジーとはいえ、ビオラと区別がつきにくいくらい小さめ、ほのかなピンクがお気に入りです
この黄色のビオラも微妙にシック
これからやってくる冬の寒さに綺麗でいてくれることを期待しています

今は菊が見頃に近づいてきました
ティエラシリーズ
 
まん丸になってくれるティエラです
 
まん丸になるには、まだまだ、これからです

こっちもティエラシリーズ
 
咲き始めはオレンジっぽいですが、まん丸になる頃には黄色とあまり変わりません

いつもうまくいかなくてヒョロヒョロにしてしまいますが、嵯峨菊です
 
カワイイ蕾、頑張って咲いてくれそうです

今日は青空で外にいても気持ちよかったです
♪ ピーピー チィチィチ ♪

見上げてみれば、家の前の電柱 冬の渡り鳥 ジョウビタキ(雄)がやってきました
数年前は、私が古土をフルイにかけていたら、傍に寄ってきてくれたものです
今日もフルイにかけていましたが、近年は仲良く近くで遊んでくれません
姿を見ることが出来ただけでも嬉しかったです

気温差が激しいようですが、元気にお過ごしくださいね
お付き合いいただきありがとうございました 
 
29
 
2週連続の台風、わが家の方はあまり影響はなかったのですが、雨は降り続きました
近くの神社は秋祭り、折角の催し物も観客が少なかったことでしょう
あまりの雨に数年ぶりに神社参拝に行きませんでした

今日も雨!昼前に小降りになったので、10月28日~11月12日まで開催されている広島城大菊花展に行ってきました
今年のテーマは「安芸の宮島 菊化粧」
 
大鳥居、五重塔
 
鹿さんもいます
 
見事な大菊
 
重なる花びらがうつくしい
 
花びらの一枚一枚が心を込めてつくられた気持ちが溢れています

お花もいいけど、食い気も大事
広島城周辺、中央公園では「ひろしまフードフェスティバル」
 
開催日は昨日28日と今日29日
生憎の雨で昨日の出足はどうだったんでしょう
 
台風が遠のいて、雨が上がった午後は少しずつ人出も増えてきたのでしょうか
行列に並びたくない私にはちょうどよかったです
(皆さん一生懸命出店されていますもの、心の中ではたくさんの人出で賑わってほしい)

色々買って、オムライス、焼き肉どんぶり、広島城を眺めながら立ち食いです
 

お堀では「櫂伝馬船」
 

遊覧船
 
2年前に乗って、一生懸命写真を撮っていたら、急にカメラが壊れました
それから30倍ズームのコンデジを買ったのですが、それも海砂を入れてしまって先月壊してしまいました
バッグに入るカメラがないと不便なので、昨日同じ機能の35倍ズームのコンデジ買いました
今日、そのコンデジデビューです

広島城にズーム
 

少しずつ葉も色づいて
中央公園も秋色
 

近くの広島護国神社にもお参りしました
 

明日で母が亡くなってちょうど一年、体調的にも苦しんだ一年でした
少しずつ元気になって、前に進める喜び、感謝を込めて手を合わせてきました

今日は、七五三の可愛い子どもたちもいっぱい!
皆さん幸せな人生でありますように…

私?
私は充分幸せです
欲を言えばきりがありません

共に元気に過ごしていきましょう
お越しくださりありがとうございました  では、
 
23
 
台風被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます
こちらは雨が降り続き、通り過ぎた夜中には時折突風が吹きました

色々飛んでいかなくてよかったと、朝は一安心しました
鉢植えのイロハモミジ 紅葉はまだ
 
重い鉢に植えてあるのに、左右180度回転して落ちていました
 
盆栽用の鉢とはいえ、盆栽のように美しくはなく、丈が長すぎるので、風を受けて倒れやすかったようです

先日から何度も登場するノコンギクは何もなかったように花数を増やしています
 

アメリカヅタ・バリエガータ 美しく紅葉します
今年は葉っぱも少なめ、葉が小さく、斑もハッキリしませんでした


夏から咲き続けている外側のジニア・リネアリス
 
たくさんのお花をつけているものの、乱れてきました
 
そろそろ植え替えと、ビオラを買ってきました
赤、オレンジ、黄と
 
オレンジ1色の年もあるけど、ほとんど毎年と言っていいほど、黄1色
ミックスにしようか、黄色をたくさん買ってこようか、迷っています

今日も道行く知らない方が「綺麗に咲いていますね~」って
今年はほんとにお花の出来が悪くて、元気でないとお花も咲かないと思い知らされた年
ほんと、咲いていないんですけど…

そんな中で、シモバシラが咲き始めました
 
シソ科 5㎜くらいの小さなお花
地味なお花ですが、一番見たいのが霜柱
茎は冬になると地上部は枯れてしまうのですが、根っこが吸い上げた水が氷点下になると凍って霜柱になるそう…
冬には見ることが出来なかったので、今度は場所を変えて、冬を待ちたいと思います

ほんと、最近は雨がよく降ります
台風の日も欠かすことが出来ないのが、朝晩のさすけの散歩
 
台風の日の夕方の散歩終りの様子

ノロノロながらも雨の中歩きました
15歳8ヵ月、病院通いながらも散歩だけはまだ行けます
家の中では動かずに寝たきり、動けば嘔吐、食欲旺盛だったのに食べる気なし、心配はつきません
今日は動物病院に行って注射していただいたので、明日は元気になるはず…

お付き合いいただきありがとうございました いい時間を~ 

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ