*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
梅雨に入って雨の少ない日々でしたが、昨日から梅雨らしく雨になりました
…が、午後には青空!
雨が少なくて嬉しいのですが、梅雨後半になっての大雨にならないことを祈るばかりです

我が家の庭は、春のように色んなお花は咲いてきません
…って、植えてないからです(笑)

今は咲いてると言えば、やっぱりアジサイです
地植え、鉢植え合わせて、数種あるものの葉は育つがほとんど咲かずです

オタフク 地植えで大株になりながらも一輪
 

柏葉アジサイ 一輪 葉はたくさん茂っています
 

こちらは数本咲いたものの、お花は小さめ ブルースカイ
 

おはよう
 
咲き進むとこんな色 ↓


ダンスパーティ 色を変えたくて、土違いを2鉢
並べてみました
色の出し方は成功! でも、お花はこれだけ(笑)
 

ブルーにするためには酸性の土、ピンクはアルカリ性の土?
調べなおして、再挑戦です

先日載せたヘイズスターバースト、だいぶ白くなってきました
 

アナベルはほったらかしでも大丈夫、とてもよく咲いてくれます
今が白で見頃、3カ所合わせて、50輪近く咲いてくれました
雨でちょっと折れてしまったけど…
 

テマリテマリ 鉢植えで今年は小さいお花が2輪 淋しい!
 

先日の記事でテマリテマリかな?と載せたのは誤りでした すみません
ラベルのついた鉢で咲いたテマリテマリは八重でした

先日の青い一重のアジサイ ↓
きっと地植えにしている挿し木苗でしょう(よくわかりません)
 
また、サボテンのお花が咲いたので、少しでも日陰で長持ちするかなとアジサイと並べて置きました
テマリテマリじゃなかったけど、近年は青い色が好きです
地植えより青が綺麗です
やはり土で変わりますね

今年は残念ながら少ないアジサイのお花です
今日もね、宗教の方がいらっしゃって、その方たちはお話聞いてもらうためのきっかけを見つけられるんですね
「お花が綺麗にたくさん咲いていますね」って…
いきなり、宗教のお話に触れず、そんな話から始まります
今までたくさんいらっしゃったので、よくわかります
お花の話させたら、どんどんお話してしまいますから…
私にとっては、今年のお花はかなり少なめ、買うチャンスもなくしました
自分が元気でないと咲きません!
お花の話にはのりますが、訪問される宗教のお話にはのりません
ごめんなさ~い
ただ、日々の感謝と、ありがたさは心で感じます

ちょっと横道にそれました
最後までお付き合いいただきありがとうございました 
 
15
 
梅雨に入っていますが、こちらはいいお天気が続いています
ムシムシ感もないので快適!
でも、日差しはとても暑いです

今日のアナベル
八重咲き種といわれるヘイズスターバーストも少し花開いてきました
地植えで数年経って、株も充実してきたのか、場所が気に入ったのかお花も大きくなりました
もっと開いたら、再登場予定です
 

ピンクアナベルは小さいながらも数本咲いてくれました


今日は帽子もかぶらずに庭でお花のお手入れをしていました
いつもほったらかしなので、やり始めたら止められない!

そうしたら、ちょっと気になること
虫~~~

※虫嫌いの方はここからは見ないでくださいね

丸く葉を切ってる!
それも、ピンクアナベルの葉っぱ
 

犯人は ↓ ハキリバチ
 
陰になって見えにくいけど、葉切り中 ↑ 
クルクルクルっと葉を切ること、3秒くらい! 速っ!

でもね、その後は少し休憩が必要のよう
 
白いアナベルで、葉を持ったまま1分以上、休憩していました

葉を切り取るのも力がいるのでしょうね

そして、持って帰った先は
 
スリット鉢の中
 
入ってから、しばらくして出てきて、またアナベルの柔らかそうな葉を切り取り、その繰り返し…

この鉢はカーネーションの鉢
 
母の日のカーネーションをもらっても、すぐに枯らしていた私
どうしたら長持ちするかなと思った時、やはり蒸れに弱いのかなとスリット鉢にしたら、枯れないで育つようになりました
もちろん、土も水はけのいいものを…

困ったことに、ハキリバチはこの鉢で、繁殖? キャ~どうしたらいいの~~
退治しないと困ったことになりますよね~
シュ~まだしてないけど、ハキリバチさん、ごめんよ~
嫌だ!嫌だ!

以上、虫の話でした
すみません
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました 

 
07
 
今日は朝から雨、とうとう梅雨入りしました。
梅雨の季節はやはりアジサイ

鉢植えで早くから咲き始めたのは青いアジサイ
名前はわからなくなってしまいましたが、テマリテマリでしょうか
(誤りでした テマリテマリは八重咲きでした すみません 6月21日)
 
白いアジサイは、昨年いただいたものを挿し木したもの
中心にブルーかピンクのラインが入るはずの万華鏡、楽しみに1年待ったのに咲いたのは真っ白(笑)

万華鏡、実家から持って帰って挿し木したものは2年待って濃紫に咲いたと嘆いたものでした
折角咲いたのに、嘆かれて怒ったのか、今年は一つも蕾がありません
ほんと、万華鏡には縁がありません
挿し木でと思わずに自分で買うように!(笑)

この軒下のアジサイから、向こうに見える白
 

アナベルです
 
アナベルは地植えで3カ所
茎が弱いので、雨で折れませんように…

白いアナベルの後に惹かれたのが、ピンクのアナベル
 
白に比べると、お花も小さく、弱々しい感じです

こちらの青いアジサイは小ぶり、道の駅で買ってきて挿し木して数年、お気に入りです
 
今日は倒れ気味です

こちらは2年目の筑紫の舞 咲いてくれてよかったです
 

名前に惹かれたアジアンビューティくらら
 

一つ買えばもう一つ、同じ仲間
アジアンビューティ サクラ
 
山アジサイと西洋アジサイを交配して花付きもいいようですが、管理悪く花数は少しだけ
植え付けて2~3年で100輪近く咲くとありますから、地植えがいいのでしょうが、我が家は鉢で管理です

以上、雨が似合うアジサイでした
我が家はアジサイが終わると、咲くお花はほとんどなし、ゆっくり楽しみたいと思います

お越しくださりありがとうございました  
 
05
 
梅雨間近ですが、今日もいいお天気になりました
庭ではバラの一番花が終り、アジサイの季節になりました
今日のお天気ではアジサイはヨレヨレになってしまっているので、雨を待っています

今日はサボテンのお花
昨年近所で頂いた2鉢のサボテンにお花が咲きました
 
このサボテンは花茎を10㎝以上伸ばして、花径8㎝くらいの大きなお花が咲きます
 
大きなお花なので、とても華やかです

先日、夫に多肉の棚を作ってもらいました
 
出来の悪い(私の管理の悪い)多肉たちを並べただけで、仕立て直し、植え替えが必要なのですが、まだほったらかしです

この多肉の中の美人仲間を!
月下美人
 

月美人
 

桃美人
 

一番好きなのは星美人、ふっくら美人さんです
 
折角の美人さんも管理悪ければ台無し、もっと大切に可愛がってあげなければいけませんね

今の花たちは
八重咲きインパチェンス フィエスタ グランデピンクが咲き始めました
 
蒸し暑い夏が苦手、頑張れ~です

何年経ったでしょう、カーネーションも咲き始めました
 
美しい赤、頑張ってるね

角っこの外回りは夏のお花に植え替えました
 
冬のビオラから、夏のジニア・リネアリスへ
色は黄色から黄色!
ハンギングに植えたのと合わせて25株です
 
ハンギングはアメリカヅタ・バリエガータと一緒です ↑
乾燥にも病気にも強いジニア・リネアリス、道行く人に楽しんでいただけたらと思います

今日もたくさんの画像に最後までお付き合いいただきありがとうございました 

 
31
 
今日で5月も終りです
この5ヵ月、私は何をしてたんだろうというくらい速く感じます

花の命は短くて、もっと見ていたいお花もあっという間に咲き終わってしまいました
そんな中、実のつくものは楽しみもあります

昨年一つもお花が咲かなかったクラブアップル・ゴージャス、当然実もつくはずもなく、今年こそはと期待しています
現在の様子は
 
少しですが、5㎜くらいの実がつきました
嬉しい!

お花はたくさん咲いたのですが、最初はたくさん虫がきていましたが、色んな場所で咲くお花たちに惹かれたのか、あまり来なくなりました
受粉失敗?

4月の様子 ↓
 

こちらは ↓
 
ミッキーマウスの木 実がついて、萼も赤くなってきました

今年はたくさんの黄色いお花を咲かせました
 
この黄色い花びらが散り、緑の萼が赤くなり、緑の実が黒くなり、赤く染まった萼が反り返ったら、ミッキーマウスのできあがり~
どのくらいのミッキーさんができるか楽しみです

ホオズキも白いお花から実がついて
 
赤くなるのが楽しみです

今のお花たちは
もうすぐ咲き終わる黄金シモツケ
 

八重咲きドクダミ
以前近所に住んでいらっしゃった方に頂いたんだけど
今どうしていらっしゃるかしら?
このお花を見ると彼女を思います
 

昨年、京都から買ってきたクレマチス、ヴィチセラ系のカーメシーナ
今年初めて見たお花はヒラヒラした花径4㎝くらいのお花でした
新枝咲きというのが探していた一つでした
 

早咲きで出番のなかったクレマチス、ピクシーも見てください(旧枝咲きのようです)
花期は3~4月でした
小さなお花ですが、昨年よりたくさん咲いてくれました
 

え~と、このお花は?
最近よく忘れます
名札は消えてしまうし、頭は…だし… あ~あです
 
そうだ! ペンステモン? だったかな? 違う?
昨年買ったのが咲いてくれると嬉しいものですね

ゴチャゴチャして狭い庭なのに、買うのは止められない
お花は ↓               葉は ↓
 
名前はツルバキア シルバーレース
早く植えないとお花が終わりそう、花後も葉っぱが美しそうです
斑入り種は花付きが悪そうですが、増えてほしいな~

以上、我が家の花たちでした
お越しくださりありがとうございました  では、また~
 
26
 
どんどん過ぎて行く季節の中で、お花たちは咲き進んでいます

昨年買ってきたサボテン、3㎝くらいでしたが、今年は倍くらいになって黄色のお花が咲いてくれました
DSCN2260_20170526221004497.jpg
横から見ると、2㎝くらいのお花です
 

先日から咲いているピンクのサボテンは横から見ると1㎝くらいのお花
 
たくさんの蕾をつけて咲き進み、後少しになりました
 
上の画像の右下のピンク!
子どもがついたので、土の上に置いておきました
まだ1㎝くらいのサボテンです
 
花径8㎜くらいのお花が咲きました
ビックリです
昨年買ってきた親株は4㎝くらいでもお花がついていなかったのに、どうしたの?って感じです
それに蕾がもう一つ、ほんとこのサボテンに力強さを感じました
私にエールを送ってくれている!と自分に都合のいい思いです

さて、昨年のペチュニアたち
うまく冬越しして咲いてくれています

スーパーチュニア ビスタ ミニピンクスター
 

スーパチュニア ビスタ ミニブルースター
 

スーパーチュニア チャームピンク こちらは広がるタイプ
 
こうしてみると、スーパーチュニアはこの場所に合っていたみたいです

サフィニアも頑張ってくれました ヘブンリーブルー

葉がついてなくて、きっとダメ!
いつもダメでしたもの、それでも葉を出し始めて咲いてくれるなんて、ありがとうです

一日花のチリアヤメ それに3時にはお花を閉じてしまいます
撮るタイミングもないほど
 
数日にわたり、お花を咲かせてくれました
そろそろ終盤です

昨日UPしたアネモネ、ヒョロヒョロの花茎ですが咲いてくれています
 
蕾だって、まだ10個近くあります
 
遅くなりながらも、今年絶対咲くという思いを感じるほど
昨日のお花、中心が開いて、八重になりました
 
昨年ほどの美しさはありませんが、思いに応えてくれるように咲いています
お花って、世話する人、見てくれる人がいるからこそ咲くんだな~と改めて感じました

またまた、たくさんの画像になってしまいました
最後までお付き合いいただきありがとうございました  
 
25
 
「お花に包まれて」とはオーバー過ぎる表現だとは思いますが、狭い庭にいますと、この季節はいろんな種類のお花が咲いてくれて、1年で一番幸せな時間でもあります

やはり、この季節、一番目立つのはバラでしょうか
レッドモンテローザ・フォーエバー
 

ヒストリー
 

ローブ・ア・ラ・フランセーズ
 

鉢植えがほとんどなので、2月までに植え替えないといけないのですが、3月にしてしまったので、根が張らないうちに春!折角の蕾もいいところまでいって枯れてしまうという、失敗も実感しました

次はシンデレラ
 
最初買ったのはすぐに枯らして、2本目をお迎えしたのですがうまく咲かず、角っこに追いやってしまいました
植え替えもせずにほったらかし…ゴメンナサイですね
この角っこ、風通しがいいので気に入ったのでしょうか、今年は優しい色合いで綺麗に咲いてくれました

一番人目につくところなので、花好きな方は話しかけて通られます
先日も「とても癒やされます」と言われ、「名前はシンデレラ、いいお名前でしょう」しばらくお話をしました
一人暮らしであまり家から出られないそうですが、わずかばかりのお花でも、少しでも喜んでいただけたら嬉しく思います

こちらは先日、旅で買ってきた八重のホタルブクロ
 
よく枯らすのにまた買ったのですが
なんと、この鉢にはもう1色入っていました
 
お得でした!

フウロソウ、丸弁のお花がかわいいです
 

そして、こちら ↓
 
今頃になって咲いたアネモネです
昨年花後に葉が枯れた後、プランターのまま乾燥、冬越し、春になって水やり開始したものです
葉が出た頃には、近所ではたくさん咲いていました(笑)
遅すぎて失敗!
でもね、頑張って蕾をだしてくれた時は嬉しかったです
暑くなり、もう咲く時季ではないので今は日陰で開花中です

ほんとのお花はこんな感じ(昨年3月終りの様子)いいでしょう~
 

2ヵ月遅く、お花は一重、同じお花とは思えないですね
でもね、咲いてくれて、ほんとうに、ほんとうに嬉しかったです
まだ蕾もあるので、暑いけど、もう少し頑張って咲いてほしいと願っています
1年待ったんですもの…

ほんと、お花ってタイミング間違えると、ダメですね
身体の色んなところが悪くてグジグジしてたから…私の責任!
道行く人、喜んでくださる方がいらっしゃるなら、しっかり頑張らなくちゃ!
それが元気の素!

明日はどんなお花が咲いてくれるでしょうか
つまんないお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました 
 
24
 
今日は一日中、小雨が降りました
カンパニュラも雨でうな垂れました
 

花径2㎝くらいのカンパニュラ・アルペンホワイト
枝垂れるタイプです
 

桃葉キキョウ
 

クレマチス、グラビティービューティー(4月20日の様子です)
 
咲き終わってしまいましたが、迎えて3年目、たくさん咲いてくれました
 
四季咲きなので、次の開花待ちです

天使の首飾りはポツリポツリと咲いてくれています
 

ソシアリス(インテグリフォリア系)
お花が2㎝弱の草丈も50㎝くらい、新枝咲き、小さな庭の我が家向きです
 

ルビークレマチス
 

プリンセス・ダイアナも咲き始めました
 

アジサイも咲き始めました
梅雨入り前の今をしっかり外で楽しんでおかなくちゃと思う今日この頃です

お越しくださりありがとうございました  では、また
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ