*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
時はお彼岸、23、24日は広島県にあるお墓3カ所に行ってきました
両親は昨年でいなくなりましたが、ご恩を忘れることはありません
昨年10月に亡くなった母の写真の笑顔を見ていると、救われます

お礼をした後は、私の妹も一緒に県北西部にまた行ってきました
2週間前に行ったのですが、どうしても、さすけが散歩出来る場所を選んでしまいます


こんな景色の中で
 
今回もランチです  こんな季節は外のデッキがいい
 
デザートもケーキもついています
お腹いっぱいになってから、いつもの湿原を歩きます

 
ここは冬には雪が1m以上積もるので、紅葉も早いところです

さすけは、家では寝てばかりいて「大丈夫?」と声をかけるほどですが、出掛けることがわかると「行きた~い」と駆け回ります
DSC05621.jpg 
いつもの湿原を歩きます
さすけのこちら側には、先日蕾だったトリカブトが咲いていました
 



秋を感じさせるのは、やっぱりススキ
 

ビッチュウフウロ
 

サラシナショウマ
 

ツリフネソウ
 

ツルニンジン
 

先日行った時から2週間経って、咲いていなかったお花も咲いていたりと、少しずつ季節は変わっていました

2週間前より赤く染まった赤蕎麦畑
 
キレイですね~
 

少し遠くに出掛けて見たいけど…
いつも近場の同じ場所

大きく深呼吸して、元気になって帰りましょう♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました 
 
19
 
昨日18日は月曜日、「敬老の日」で祝日でした
台風が去って
 
延期になっていた孫の運動会に行ってきました
島根県です
行くまいかな~と思っていたのですが、ガッカリしたようなラインが届いたので、たまには行ってみなければと少し遅れて出発
初めて行く小学校「着いた」「どこ?」「ここ」みたいなラインをしていると二女の二番目の孫が満面の笑みで上から下りてきました
 
「わたしね、きょう、たんじょうび よんさい」
そうなんです、ここに着く直前に気付いて、ケーキ屋さんへ
休みだった!ごめんね~

小2の孫は頑張ってました


児童は少なく、校庭も広くはないのですが、タープも小さなテントも張れるので、車で行けないので大荷物
ネットで買ったというカートにはテント、シート詰め込んで、その上、4歳になったばかりの孫と1歳半の孫も乗せて帰宅
幼児のかけっこで頂いた風車を持っているので
 
私たちの年代の方はご存知、1973年~1976年にテレビで放映された「子連れ狼」のよう
これで動けば、「♪ しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん」だとか、言う声が聞こえる
まだ娘が生まれていない時代のドラマに「知ってるのがすごいね」
運動会は家族一緒が楽しいもの、上の孫が出てくるのを待って、「しとしとぴっちゃん」「ちゃん」ゴロゴロして自宅に戻りました

さすけは体調悪いものの、ひとりぼっちは嫌だ!と動き回るので連れて行きました
暑い日差しの中、車庫の屋根の下で窓を開けているとはいうものの、さすけはわが家の子、石見海浜公園で少し散歩しました
 
ここは海水浴場、キャンプで夏は賑わっていたことでしょうが
「 ♪ 今はもう秋 誰もいない海 ♪ 」
いえ、若いグループはいました
 

台風の後の影響か、波は高かったです


あっ、ワンちゃんの足跡
 
砂が太陽でキラキラ… キラキラが写したい~
でもね、残念! コンデジでは全然~写っていませんでした
さすけの足跡は、こんなに綺麗に後がつきません
短い足もしっかり上げて歩かないので、すり足、平面でもつまずく私と一緒です

でもね、この後の画像
 
右上が! 屋根の下でもないのに…
砂が入って、レンズ開閉出来なくなりました
下にしゃがんで撮るから!
あ~あ、失敗!
30倍ズームの4万円弱のコンデジ、砂の掃除とかしたら、1万円以上かかるかもしれないと…
今なら、カープ優勝セールで1週間くらい値引き中、修理の見積もり出来るまでには1週間くらいかかりそう…
それなら、軽い、小さなコンデジ買った方がいいかな?
でも、まだ新しいカメラ、怪我したよりいいと思おう!

今日もいいお天気、種から育てて数年、コムラサキにはたくさんの実がつきました
 

明日もいい一日になりますように…
お越しくださりありがとうございました  
 
17
 
台風が縦断しておりますが、皆様の所は大丈夫でしょうか
今年の台風18号は以前被害が多かったコースに似てると言われていましたので、心配しましたが、豪雨も短い時間、風もまだ遠く離れているころから吹いておりましたが、一番近い頃にはあまり影響なく過ぎて行きました
いつ壊れるかわからないくらいの建物ですから(笑)一安心です

昨日咲いていたリコリスも無事、花数を増やしました
 

ERイングリッシュヘリテージも咲いて
 

家の中で冬越ししたプレクトランサスが軒下で咲き始めています
 

こちらは台風が去ったとはいえ、まだまだ今は日本列島、暴風雨に巻き込みながら前進中
どうか、大きな被害が出ませんように…
安全にお気をつけてお過ごしください  
 
16
 
昨日、今年3度目のサボテンのお花が開花

近所で頂いたこのサボテンのお花は花径5㎝ちょっと、それも年に1度だけじゃなく咲いてくれて、見ていても嬉しくなります
 
夏の間は半日でしおれてしまいますが、二日目の今日もまだ咲いているんです ↓
 
今日はお昼の気温21℃、気温によって開花時間も変わるものですね
28℃、29℃くらいだった気温が急に下がると、慣れていない身体は寒ささえ感じます

昨日、咲き始めていたリコリス
 
今年は花芽が10数本立ち上がってきたので、お花いっぱい咲く姿を見たいもの
でも、台風の進路がこっち向いてる?
今日は雨だけで無事花数も増えてきました
 
風雨に絶えてよ~と空を見上げてみる
 

出来の悪いバラに花一輪、外を見ています
よく咲いてくれました ありがとう
 

昨日、お花友達に言われました 「今日は体調悪そうね~」
「いえ、今日はいいわよ~」と私

パーマヘアだったのに、強アレルギーで抜け毛が酷く、パーマはかけられず、薄毛に白髪がいっぱい
美容院でヘアマニキュアしてもすぐに色落ち
やっぱり体調悪そうに見えるんだと、夜になって自分でヘアマニキュア
元気そうに見えるようになるには、まだまだかな?(笑)

「このお花、植えて~」
「いえいえ、今、抜いて断捨離中よ~」と、お断り
年に少ししか咲かないお花を処分しながら、お花が少しでも多く咲くように、やり直す予定!
外にいる時間を少しでも多くして、元気回復予定!

お~、お花ブログから病気ブログに変更?
いえ、まだまだお花で頑張りたい!自分の力を信じて!
最後までお付き合いいただきました皆様,、暗いお話でゴメンナサイ、元気になります
ありがとうございました  
 
14
 
先日の続き、帰り道に寄ってみただけの深入山です
南口登山道には「熊注意」の看板

どうやら、小熊が出たみたいです
頂上まで登ったのは、今までで3回くらいかな?
低い山なので登りやすいのですが、いつも少しだけ…
少し登りかけたところで、さすけは全然ついてこようともせず、下の方を夫と散歩していました
私はお花の写真撮り
ここは先に進まず、左側西登山口方面へ
 

キキョウは終盤で綺麗なものは見えず        萩
 

 

お花探してもあまりないので、帰ろうと思っているところに、上から下りてこられた方が、「オミナエシとフジバカマと……ありますよ」と
 
あともう一つは…?
ホトトギスだったかな?
見つからない!

一人で先に進む気にもなれず、帰りました
ほんのひとときのこの時間、爽やかな風に吹かれて、いい気分
これが私の小さな幸せな時間

わが家のホトトギスも咲き始めました
 

クラブアップル・ゴージャスも頬染めたように色づき始めました

通りすがりの人が「どんな味?」…って
「う~ん、リンゴの味はするけど芯ばかり、わが家は鳥も来て食べませんし、犬も食べません」
「今度食べてみます」って!
「真っ赤っかになってからにしてくださいね」
さて、味はどう感じられますことやら…
楽しみにしていらっしゃる方がいるので、頑張れクラブアップル! 美味しくな~れ!

お越しくださりありがとうございました 
 
13
 
先日、県北西部に行ってきました
赤ソバのお花
 
たくさんの方が撮っていらっしゃっいました
最近の私は出掛けたいけど撮る意欲なくてコンデジです(笑)
美しさが出ない!

足元では四つ葉見~つけた!


どこに行こうかと話しながら、水の流れる場所と決めたのに、夫が進んだのが、いつもの八幡高原
いつもの場所で自然を見ながら食事
 

湿原をさすけと一緒に
ついてきてね 

高原、湿原のお花たち
マツムシソウ                   アケボノソウ          
 

ツリフネソウ                   キセルアザミ
 

え~と?
  

ママコナ                           ?
 

トンボ     赤とんぼも一生懸命撮ったのに、全部ピンボケでした


 
いつもはこの向こうを歩くのに、さすけは近道
 

カンボクの実
 

以上、初秋の高原でした

家の中にいるさすけは、今日も寝てばかり…
体調悪そうにしているより安心かな?
さすけと外を元気に歩けるのが何よりの喜びでした~

たくさんの画像に最後までお付き合いいただきありがとうございました  

 
01
 
今日から9月ですね~
先月27日に大山(鳥取県)眺めに行ってきました
通り道にヒマワリが咲いていたので、大山南壁と一緒に撮ってみました
DSCN2977.jpg 

木に覆われて涼しげな道を走って


鍵掛峠(標高約910m)からの鳥取県大山南壁、秋の紅葉が美しい撮影スポットです
 
コンデジズーム 画像は切れていますが、頂上に登っていらっしゃる方が?


目的地の桝水高原です
 
こちらから見る大山(標高1709m)は穏やかな木や草の色

マツムシソウ
 

 

ユウスゲ
 
この向こうから天空リフトに乗って展望台(標高約900m)を目指します
 

展望台の方で咲いていたお花は
 

クサボタン
 

 

 

 

 

ここから見える景色 日本海は
 

 

この下でさすけも散歩、私は…
車の中で寝てました ダメダメです
以上、島根県、鳥取県へのドライブでした

昨年から体調が悪くてグズグズしていたら、季節の流れもより感じないうちに過ぎて行きます
今日もね、久し振りにお会いした方に言われたんです
「いつもだったらお花がいっぱい咲いているのにどうされたのかな~?って思っていました」って
お花って正直!
ほったらかしだと何も気付いてあげられなくて、虫はつくわ、肥料は切れるわ、みずやりのタイミングも悪い!
元気を出して頑張らなくちゃ!
「今日は土が干してあったので、手入れはされているのね~」と
それはね、鉢植えが管理しきれなくなって、断捨離!
折角生きているものを捨ててしまうのは可哀想だけど、鉢植えを少し減らして、出来る範囲でお花を育てたいと思っています
…といっても、捨てきれませんが…

以上、以前のようにお花いっぱい咲くのを夢見ている私でした~ それには元気!
頑張ります
…というわけで、庭では咲いたお花も少ないので、時々の更新になります
長いお話にお付き合いいただきありがとうございました では、また~
 
31
 
今日で8月も終りですね
昼夜暑かった毎日もお盆を過ぎて夕方が少しずつ涼しくなってきました
夕暮れも少し早くなり、さすけと歩く散歩道もコオロギが鳴いたり、今夜はちいさなコウモリがたくさん虫取りで忙しく田んぼの上を行き交っていました
今夜の風は今までよりずっと爽やか、夜空の星と月を眺めながら歩いてきました

さて、家族で過ごしたわが家の熱い夏も終り、久し振りにのんびりとお出かけしてきました
行き先は島根県安来市にあります清水寺
清水寺といえば京都しか知らなかったので、最初に訪れたときはここにも清水寺!って驚いたものでした

587年に開かれた天台宗の古刹、廃れた時期もあったようですが、復興して、歴史のあるお寺です
では、ご一緒に…
 

 

 

 
あたりは涼やか、石は苔むしています
 

 
根本堂が見えてきました
 
根本堂
 
狛犬の足
 
三重塔
 
以前は上がれたのですが、今回は開館時間終了時間でした
 
周りをぐるりと
 
帰りは緑に包まれて
 


御朱印も頂いて、静かな時間を過ごしました

さすけは、お寺には行けないので車で待っていますが、共に過ごす幸せな時間でした
蒜山SAにて
 

最後までたくさんの画像にお付き合いいただきありがとうございました
では、また~

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ